暁 〜小説投稿サイト〜
おぢばにおかえり
第三十五話 詰所での再会その十二

[8]前話 [2]次話
「おられるわよ」
「そして歴代の大教会長も」
「他にも昔の信者さんのお墓もあるから」
「そうなんですよね」
「そう、それにね」
 私は一杯目のカレーを少しずつ食べながら阿波野君にお話しました。
「あそこはいつも奇麗でしょ」
「よくお掃除されてますね」
「お墓も奇麗にしないとね」
 そう思われてくれる場所です。
「やっぱりね」
「そうですよね、うちも数月に一回お参りしてますよ」
「あら、そうなの」
「はい、そうしてます」
「そのこともいいことね」
「祖父ちゃんが行ってまして」
 それでというのです。
「祖父ちゃんの兄弟全員で」
「数月に一回なのね」
「はい、家のお墓参りも行ってます」
「それもそうそう出来ないわよ」
 また阿波野君に言いました。
「それはね」
「そうですか?」
「ええ、阿波野君のお祖父さん達って立派ね」
 お話を聞いていて尊敬しました。
「いいお祖父さん達持ったわね」
「そう言ってくれます?」
「実際にね」
「そのお祖父ちゃんが長男で」
 阿波野君はお祖父さんのご兄弟の話もしてくれました。
「妹さんが一人、弟さんが二人いまして」
「四人兄弟?」
「いえ、上にお姉さんが二人いまして」
 合わせて六人兄弟とのことです。
「それで一番上のお姉さんがおみちの人なんです」
「あっ、そうなの」
「その人が初代でこの大教会の人の信者さんで」
「阿波野君もなのね」
「はい、その縁でここにいます」
 奥華大教会、そして天理高校にもというのです。
「先輩の前にも」
「私の前にいることもなのね」
「そうなんですよ、いやお引き寄せって凄いですね」
「最後は凄く余計だけれどね」
「まあまあ、じゃあカレー二杯目食べましたら」
 その二杯目を元気に食べはじめています、物凄い食欲なのは育ち盛りの男の子だからでしょうか。私よりずっと背が高いですし。
「お墓地ですね」
「そこにも一緒にですね」
「そうね、ただね」
 ここで私はまた言いました。
「今日は何か阿波野君と一緒ね」
「一緒に神殿行ってひのきしんしてカレー食べてお墓地行って」
「色々ですね、映画村の時と一緒で」
「そういえばあの時と同じね」
「いや、嬉しいです」
 ここまで話して笑顔になる阿波野君でした。
「僕的には」
「何で阿波野君としてはなの?」
 また変なことを言ってきたと思いました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ