暁 〜小説投稿サイト〜
Blue Rose
第二十六話 退所その九

[8]前話 [2]次話
「永久追放にあって毎日そうした連中が来たんだから」
「そうですよね、やっぱり」
「冤罪でそうなったんだから」
 まさにというのだ。
「辛くない筈がないよ」
「この話はやっぱり冤罪ですか」
「僕は間違いないと確信しているよ」
 岡島はここでは言い切った。
「あんなおかしな話はないよ」
「その人まだ若かったんですよね」
「若し現役生活を続けていたら」
 そうなっていたならともだ、岡島は惜しみつつ話した。
「二百勝は間違いなかったね」
「そこまでの人だったんですね」
「三百勝いけたかもね」
「三百勝ですから」
「鈴木啓示さんみたいになれたよ」
 近鉄で三百十七勝を達成した大投手だ、監督としてはともかくピッチャーとしては偉大な野球人であった。
「怪我もしなかったら」
「そこまでの人だったんですね」
「二十三歳で百勝に到達出来たから」
 まさにというのだ。
「三十までにはね」
「二百勝もですね」
「夢ではなかったし」
 それだけのピッチャーだったというのだ。
「そうしたことを考えると」
「三百勝もですか」
「本当に到達出来たかも知れないよ」
「そうした人がですね」
「永久追放になったんだよ」
「その事件で」
「今は解除されたけれどね」
 しかしというのだ。
「その人の野球人生は奪われたんだ」
「そうなったんですね」
「うん、それでね」
「その人のお家にですね」
「マスコミは連日連夜押し寄せていたんだ」
「死にたい位辛かったでしょうね」
「そう思うよ、今は永久追放も解除されて平和に暮らしているけれど」
 それでもというのだ。
「死にそうになる位に辛かったと思うよ」
「そうしたことがあったんですね」
「だからね」
「僕も、ですね」
「はっきり言って我が国のマスコミはその時以上に酷いよ」
 まさにというのだ。
「何も進歩もないどころかね」
「退化しているんですか」
「劣化と言っていいかもね」
 そこまでかも知れないというのだ。
「何の倫理観も常識もないよ」
「だからですか」
「君も過去を気付かれるとね」
 その時はというのだ。
「そうなりかねないから」
「現実としてですね」
「うん、しかも連中はその無法が許されるから」
 かつてそのプロ野球選手にした様なこともである。
「報道の自由、それに情報と資金を独占して隠蔽出来るから」
「権力ですね」
「それもあるからね」
「やりたい放題なんですね」
「人を傷付けても許される数少ない職業だよ」
 マスコミこそはというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ