暁 〜小説投稿サイト〜
Blue Rose
第二十六話 退所その八
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「君達は似ているよ」
「そうですか」
「うん、その性格ならね」
「敵も出来ないですか」
「嫌われないからね、嫌われる奴はね」 
 そうした人間についてもだ、岡島は話した。
「そこに理由がある場合が多いからね」
「嫌われるだけのものがあるんですね」
「性格や行いにね」
「そうなんですね」
「うん、何処でも嫌われ者はいるけれど」
 そうした輩の性格はというと。
「嫌な奴だったりするからね」
「だから嫌われるんですね」
「極端なエゴイストだったり卑怯だったり弱い者いじめが好きだったり底意地が悪かったりね」
 そうした負の要素を持っているからだというのだ。
「嫌われるんだよね」
「自分が迷惑したり嫌な目を見てですね」
「それでその相手を嫌いになる」
「だから嫌われるんですね」
「そうだよ、本当にね」
 さらに言う岡島だった。
「顔も見たくない奴とかには君も会ったことがあるね」
「はい、そうした人は」 
 優花も心当たりがあった、生きていればどうしてもそうした輩とも会う。そうした輩と会うことは少ないに越したことはないが。
「会ったことがあります」
「そうした奴じゃないから」
「私は、ですか」
「このことは安心していいよ」
 嫌われることはというのだ。
「くれぐれもね、ただ」
「ただ?」
「世の中変な奴もいて理由もなく相手を嫌う奴もいるからね」
 異常者もいる、それもまた世の中というのものだ。
「そうした奴には注意するんだ、そしてね」
「そして?」
「生きながら餓鬼道に堕ちた奴もいるからね」
「餓鬼道ですか」
「マスコミとか学校の先生の世界に多いかもね」
 人間でありながら生きながらにして人間であることを止めた、性根がそこまで腐りきった輩がというのである。
「そうした奴は自分と全く関係のない相手を喰いものにしても平気だよ」
「私ずっとマスコミに注意しろって言われてます」
「そう、そうした餓鬼が多い世界だから」
「私の身体のこともですね」
「知ればネタにしてくるから」
 彼等の雑誌なり番組なりの媒体にしてだ。
「注意するんだ」
「そうします」
「九州じゃ一つ嫌な話があってね」
「この九州で」
「実は何十年も前に球界で騒動があってね」
 岡島は優花はおろか彼もまだ生まれる前の話をした。
「ある野球選手が永久追放になってね」
「あっ、確か」
 その話を聞いてだ、優花も言った。
「あの」
「君も知ってるんだね」
「あの人ですよね」
「うん、あの人は冤罪だったと思うよ」
 岡島は苦々しい、忌むべき現実を語る顔になって話した。
「僕もね、多くの人がそうだったって言ってるけれど」
「無理に永久追放にされたんですよね」
「ある偉いさんが酷く強く主張してね」
 そ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ