暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ五十九 甲斐姫その十

[8]前話 [2]次話
「ではです」
「何処までもお供致します」
「若し殿がお許し頂けぬのなら」
「その時はです」
 二人は政宗に意を決した顔で言った。
「何があってもです」
「殿と伊達家をお守りします」
「ですから」
「我等も」
「御主等の命は捨てさせぬ」
 確かな声でだ、政宗はその二人に言った。
「それならばわし一人でよいだろう」
「何を言われます、殿は伊達家の柱です」
 政宗にだ、片倉は強い声で言った。
「ならばです」
「命を捨てさせぬか」
「はい」
 まさにという返事だった。
「関白様が何を言われようとも」
「それがしも同じです」
 成実は主に毅然として言った。
「殿には指一本です」
「触れさせぬか」
「はい」 
 こう答えるのだった。
「何があろうとも」
「そう言ってくれるか、しかしわし一人と御主達二人ではじゃ」
「我等の方がですか」
「そう言われますか」
「そうじゃ、そもそもわしは死ぬつもりはない」
 笑ってだ、政宗は二人に告げた。
「傾くのは確かに死と表裏一体じゃがな」
「それでもですな」
「ただ傾くだけではない」
「そうだというのですな」
「まさに」
「そうじゃ、無駄死にはせぬ」
 それが傾きだというのだ。
「死ぬのなら思いきり派手に散る」
「それがですな」
「傾きですな」
「そうじゃ、だからじゃ」
 ここはというのだ。
「盛大にやるぞ」
「はい、それでは」
「生きる為にですな」
「殿は行かれる」
「そうなのですな」
「御主達はわしの晴れ舞台を見ておれ」
 まさにというのだ。
「わかったな」
「はい、それでは」
「そうさせて頂きます」
「殿の一世一代の傾きをです」
「見せて頂きます」
「ではな」
 政宗は笑って言う、そしてだった。 
 彼は二人にだ、こうも言った。
「ではな」
「では?」
「ではといいますと」
「飲むか」
 酒をというのだ。
「明日に向けてな」
「祝杯ですか」
「前祝いですか」
「そうじゃ、酒を飲みな」
 そしてというのだ。
「盛大に前祝いをしようぞ」
「三人で、ですな」
「そしてですな」
「祝いそして」
「明日に向かいますか」
「そうしようぞ、そして明日帰ればじゃ」
 伊達家の本陣にというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ