暁 〜小説投稿サイト〜
イノセントデヴィル
(一)歪んだ反抗
[1/6]

[1] 最後
老女がふと目を覚ますと、ベッドの傍らに誰かが立っている。
窓の逆光で顔は見え辛いが、その背丈とおかっぱ頭でひ孫だとわかった。
「おや、カナちゃん。いつ来たんだい。」
女の子は無言のままじっとしていたが、いきなり病室を駆け出して行った。
「カナちゃん? あらぁ、行っちゃった…。あの子、まさか一人で来たのかしら…」
「松島さん、お薬の時間ですよ。」
入れ替わるように、浅い紙コップを持って看護師が入って来た。
「今ね、ひ孫が来てたのよ。」
「へ? 今?」
「ええ、たった今出てったのよ。見なかった?」
「ううん、気が付かなかった。おいくつなの? 」
「今年小学校に上がったの。声を掛けたら黙って出て行ってしまったのよ。
 まさか一人でここまで来たのかしらねぇ…。
 電車だと30分かかるのよ。駅からも少しあるし。」
「じゃあ、一人じゃないでしょ。きっと家族でいらしてるのよ。今日は日曜だし。」
「そうよねぇ。でも変ねぇ、今日来るとは聞いてないんだけど。」
「突然来て、喜ばせたかったのかもよ。」
「ふーん。」
老女は首を傾げながら体を起こし、手渡されたコップの薬を口に含むと、
湯呑の白湯でごくりと飲み込んだ。
すると、持っていた湯呑がぽとっと床に落ちた。
「ん、すべった?」
看護師が湯呑を拾おうと屈むと、その肩を老婆がガシッと掴んだ。
「痛っ!」思わず声を上げ体を起こすと、老女が喉を抑えて目を見開いたまま固まっている。
「あらやだ! 松島さん、どうしたの? 大丈夫?」
「見えない… 目が… 目が見えない…」
「ええ!?」
「の… 喉が… 焼ける… ああ、ああ、んがぁー!!」
よだれを垂らしながら、もがき苦しむ老女。
「松島さん、松島さん、しっかりして!!」
老女はやがて白目をむき、のけぞったまま意識を失った。
看護師が慌ててナースコールを連打。

『どうされました?』
「松島さんが急変です! すぐに先生を呼んでください!」 

清掃婦が道具を乗せたワゴンを押しながら歩いていると、
医師や看護師達がパタパタと慌ただしく奥の病室に駆け込むのが見えた。
(ありゃ、誰か死にかけてる? ここは老人病院だからねぇ。
 毎日誰かが亡くなるんだ。ああ、やだやだ…。)
清掃婦は両肩をブルルッと震わせた。
女子トイレの横にワゴンを停めると、『清掃中』のスタンドを立て掛けて入り口を塞いだ。
バケツのモップを絞って床を磨きはじめるとすぐに、洗面台に横たわる長細い何かを見つけた。
「あれ? なんだこれ…」
プラスチックボトルには液体がだいぶ残っていた。
ゴム手袋のままそれを掴み裏返しにすると、ラベルには「除草剤」とある。
「なんでこんなところにあるんだろ。まだいっぱい残ってるよ、もったいないわねぇ。」
深く
[1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ