暁 〜小説投稿サイト〜
動けること
第二章

[8]前話 [2]次話
「あれ車椅子っていうんだよね」
「そうだよ、歩けない人が使うんだ」
「ああしてね」
 お父さんとお母さんは自分達の子供にお話しました。
「そうしたものもあるんだ」
「世の中にはね」
「ううん、何かね」
 亮太はそのお婆さんを見ながら言うのでした。
「あのお婆さんしんどそうだね」
「実は車椅子はな」
「大変なのよ」
 お父さんもお母さんもこう亮太にお話します。
「走られないから」
「歩けないから」
「ううん、走れないのなら」
 お父さん達に言われてです、まずはこう言った亮太でした。
「そんなに大変なの?」
「ああ、若しもな」 
 お父さんはわかっていない亮太にこう例えて教えるのでした。
「亮太が悪い人に追い掛けられるだろ」
「そうした時になんだ」
「走られなかったどうだ?」
「僕は走るの嫌いだけれど」
 それでもと答えた亮太でした。
「若し逃げられないのなら」
「困るだろ」
「うん」
 その通りとです、亮太は答えました。
「とてもね」
「それにね」
 今度はお母さんが亮太に言いました。
「歩けないとね」
「うん、その時は」
「おトイレやお風呂にもね」
 そうした場所にもというのです。
「自由に行き来出来ないのよ」
「それは」
「急におしっこやうんこをしたくなる時あるでしょ」
「あるよ」
 亮太にも心当たりがあります、だから答えるのでした。
「よくね」
「そうした時若し歩けないとね」
「漏らしちゃうよね」
「そう、そうなるから」
「歩けないとだね」
「困るでしょ」
「そうだよね」
「だからなのよ」
 お母さんは亮太にさらに言いました。
「歩けなくても困るのよ」
「そうなるんだね」
「だから歩けるならね」
「そして走られるなら」
「それは凄くいいことなのよ」
「歩けなかったら」 
 ここで亮太は自分の足を見ました、しっかりと歩いています。
「そして走られなかったら」
「困るでしょ」
「そうなるよな」
 お母さんもお父さんも亮太に優しい声でお話します。
「だからね」
「歩けることは凄くいいことなんだぞ」
「走られることもね」
「それだけで素晴らしいことなんだぞ」
「いい、亮太」
 また亮太にです、お母さんは言いました。これまでよりもずっと優しい声になってそのうえでお話をします。
「世の中にはさっきのお婆さんみたいにね」
 お婆さんはもう見えなくなっています、お店の外に出たのかも知れません。
「歩けない人もいるの」
「そうなんだね」
「歩きたい、走りたいって思っていても」
「そう出来ない人がいるから」
「だからね」
 それでというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ