暁 〜小説投稿サイト〜
朝の騒動
第三章

[8]前話 [2]次話
「あの鳥みたいな名前の」
「由利香ちゃんはあんな人と付き合ったら駄目よ」
「お金持ちでも東大出ても」
「人はお金や学歴じゃないのよ」
「人間性ってことね」
「そうしたことで付き合う人を選ぶとね」
 それこそというのだ。
「後が大変よ」
「後悔するのね」
「そう、だからね」
「ああした人とはなのね」
「付き合ったら駄目よ」
「わかったわ、とにかくね」
「落語ね」
「それをセットしたらどう?」
 朝の目覚ましにというのだ。
「そうしたら?」
「そうね、いけるかもね」
 母も娘の話を聴いて言った、考える顔になって。
「それも」
「名案でしょ」
「正直お水でもぶっかけてやろうかともね」
「思ってたのね」
「ひょうきん族みたいにね」
 古い番組を話に出した。
「それか駅員さんの当直の時の」
「背中から盛り上がる?」
「あれをセットしようかともね」
「思い詰めてたのね」
「結構ね」
 実際にというのだ。
「考えていたのよ」
「それもいいわね、けれどね」
「落語ね」
「それでいってみたら?好きなものを起きる時に聞いたら」
 それでというのだ。
「起きるかも知れないから」
「ええ、やってみるわ」
 母もこう答えた。
「それじゃあね」
「じゃあまずはね」
「早速やってみるわね」
「思いたったらなのね」
「というかもう朝は忙しいのよ」
 だからだというのだ。
「馬鹿息子を起こすのにかける時間が勿体無いわ」
「お兄ちゃん成績はいいけれどね」
「馬鹿息子よ」
 朝起きないからだというのだ。
「はっきり言って」
「じゃあ私から見れば馬鹿兄貴なのね」
「そうなるわね」
「朝起きないとそうなるのね」
「手間がかかるとよ」
 それでそうなるというのだ。
「馬鹿息子よ」
「じゃあ私お兄ちゃんより成績悪いし悪戯ばかりするから」
「馬鹿娘よ」
 由利香はそちらになるというのだ。
「あんたはね」
「私はそうなるのね」
「ええ、しかし本当に剣は」
 母は彼に話題を戻した。
「起きないわね、お父さんも起きないけれど」
「お兄ちゃんお父さんよりずっと起きないからね」
「遺伝が悪く進化したのよ」
 父親のそれがというのだ。
「それもかなりね」
「それでそのお兄ちゃんを起こす為によ」
「これからはなのね」
「そうしましょう」
「目覚ましは落語ね」
「何でもまずやってみることじゃない」
 こうも言った由利香だった。
「考えるよりも動く」
「あんたいつもそう言うわね」
「だってやってみないとどうなるかわからないし」
 それにとだ、由利香は自分の母にさらに話した。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ