暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ五十八 付け城その十二

[8]前話 [2]次話
「佐吉もな」
「はい、しかし」
「それでもじゃな」
「甲斐姫は強いです」
「女でもじゃな」
「巴御前の様な」
「そこまでか」
「はい」
 まさにというのだ。
「相当と聞いています」
「だからか」
「あのお二人でもです」
 石田、大谷でもというのだ。
「難しいかと」
「あの二人なら」
 利家が言うには。
「相当な、な」
「相手でもですな」
「戦えるが」
「それがしもそう思いますが」
「忍城は堅城でじゃな」
「甲斐姫もです」
「恐ろしい女武者か」
 こう兼続に言った。
「そこまでの」
「ですから」
「そうか、では若しもの時は」
「援軍を出すべきかと」
 景勝の言葉だ。
「我等からも」
「そうなるやも知れませんな」
「むしろです」
 奥村も言う。
「そうした声がかかることもです」
「有り得るか」
「若し佐吉殿、桂松殿で無理なら」
「そうか、ではな」
「お声がかかれば」
「そうなるか」
「考えておきましょうぞ」
「そうじゃな、しかし戦全体で考えれば」
 利家は広く見て言った。
「この戦はな」
「勝ちですな」 
 兼続も言う。
「やはり」
「そうなるな」
「趨勢は決まっていました」
「戦う前から」
「既に」
 最早というのだ。
「数が違いますし」
「何もかもがじゃな」
「関白様には天の時もあります」
「それが最も大きいか」
「はい、天下人になられています」
 既にというのだ。
「ですから」
「後はどのみちじゃったな」
「関東も奥羽もです」
 即ち東国全てがというのだ。
「関白様の下に収まるものでした」
「戦もなくじゃな」
「はい」
 これが兼続の言葉だった、そして。
 話が一段落したところでだ、景勝が一同に言った。
「では」
「はい、それでは」
「これより明日のことを話すといたそう」
 兼続にも言った。
「これより」
「ですな、それでは」
「割等は明日も進みますが」
 今度は利家に言った。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ