暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ五十八 付け城その五

[8]前話 [2]次話
「全く、どういう違いじゃ」
「城の中と外で天国と地獄じゃ」
「ここまで違うとはな」
「全くも以てな」
「しかもな」
 城の中ではだ、何かと。
「もう既に城に向けて穴が掘られているという」
「そうらしいな」
「旗本のどなたかが内通するとな」
「そうした噂もあるのう」
「まことかどうかわからぬが」
「門の一つが兵ごと寝返ったとかな」
「あれこれと話が出ておるな」
 不穏な噂も流れていた、それも数多く。
「探せばどれも全て違う」
「しかし本当に違うのか」
「わかったものではないぞ」
「城の外はもう全て関白殿に降ったとかな」
「残った城は僅かとかな」 
 こうした噂もだ、秀吉は流していて北条の兵達は次第に不安にかられだしていた。秀吉は弓矢も鉄砲も城に向けて放っていないが。
 そしてだ、北条方の城が陥ちるとだ。
「よし、それをじゃ」
「城に向けてですな」
「これ以上はないまでに騒げ」
 そうせよというのだ。
「よいな」
「そしてですな」
「うむ、兵達も喚声をあげよ」
 北条方の城を攻め落としたことを喜んでというのだ。
「一つ一つにな」
「そうしてですな」
「一つ一つじゃ」
 まさにというのだ。
「北条方が追い詰められていると教えてやるのじゃ」
「それを信じないと」
「信じずとも心には残る」
 聞いた者のそこにというのだ。
「それでよいのじゃ」
「それが、ですな」
「心を惑わすからな」
 それ故にというのだ。
「だからそうせよ、よいな」
「はい、では」
「その様に致します」
「この城のことも」
「そして他の城のことも」
「例えあの城が大丈夫でもじゃ」
 小田原城、今も見えるその城がというのだ。
「他の城が攻め落とされればな」
「それがですな」
「心にきく」
「そうなりますな」
「誰それが降っても同じじゃ」
 それもというのだ。
「大々的に言うのじゃ」
「小田原城に向かって」
「そうしていきますか」
「喜んでもみせるのじゃ」
 こうもせよとだ、秀吉は楽しんで言う。
「わかったな」
「わかりました」
 こうしてだった、秀吉は小田原城を囲み付け城を築かせたうえでそうしたことを続けていた。この話を聞いてだった。 
 幸村は唸ってだ、ある城を攻めている時に十勇士達に言った。
「それこそまさにじゃ」
「まさにですか」
「関白様のやり方が」
「そうじゃ、よい戦の仕方じゃ」
 そうしたものだというのだ。
「城を攻めるのは下計じゃ」
「しかし人を攻めるのは上計」
「そういうことですか」
「人の心をですな」
「それを攻めることがよいからこそ」
「そうじゃ、城は所詮は容れものじゃ」
 それに過ぎないというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ