暁 〜小説投稿サイト〜
Blue Rose
第二十四話 世界の外その十一

[8]前話 [2]次話
「陰湿だから」
「そんなに酷いんですね」
「そうよ、陰湿で卑怯なのよ」
 副所長は知的に整ったその顔を歪めさせてだ、優花に話した。
「男の子でもそうした人はいるけれどね」
「もっとですか」
「そうしたものなのよ」
 陰湿て卑怯だというのだ。
「見ていていいものじゃないわ」
「副所長さんも」
「見たわ、加わらなかったけれど」
 いじめ、それにはというのだ。
「何も出来なかったわ」
「そうですか」
「手を差し伸べることも、考えもしなかったわ」
「けれど今はですか」
「後悔しているわ、その後悔はね」
「嫌な後悔ですね」
「後悔はどれも嫌なものだけれどね」
 その中でもというのだ。
「特にね」
「そうした後悔は、ですね」
「すべきじゃないわ」 
 絶対にという言葉だった。
「何があってもね」
「止めるべきですか」
「逃げるべきではないわ」
 そうしたこととは、というのだ。
「出来ればね」
「そうですか」
「ええ、私は今でも苦い思いをしているわ」
 その後悔に対してというのだ。
「だから貴女はね」
「いじめを見たらですね」
「見ているだけ、逃げることはね」
「しないことですね」
「前に向かって嫌な思いをしても」
 自分がいじめられる様になったりしてだ、人間の醜い一面は時として人をそうした状況に追いやってしまう。行為がかえって。
「けれどね」
「後で後悔するよりもですか」
「まだずっといいから」
「そうした時はですね」
「向かって欲しいの」
「いじめに対して」
「他のことにもね、そうしたら後悔しないから」
 後になってだ。
「だからね」
「そうですか」
「そのことはお願いね」
 穏やかだが強い口調での言葉だった。
「くれぐれも」
「怖くても後で嫌な思いをしても」
「向かってね」
 前にというのだ。
「いいわね、若し何かあったら」
「その時はですか」
「ここに来てね」
 そして自分をというのだ。
「頼ってね」
「そうしていいんですね」
「人は弱いものよ、一人ではどうしようもないこともあるわ」
「出来るだけ一人で物事を解決しなくてはいけなくても」
「どうしようもない時もあるわ、そうした時はね」
「ここに来て、ですか」
「私や岡島君、他の人にお話してね」
 こう優花に言うのだった。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ