暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ五十七 前田利家その九

[8]前話 [2]次話
「人の心を惑わし揺さぶるな」
「それも有名ですな」
「降ることを勧めることも得意で」
「それで戦わず相手を降したこともあります」
「相手の家を乱すことも常です」
「そうしたことも得意な方じゃからな」 
 それ故にというのだ。
「城を囲みな」
「そうして人を攻めれば」
「小田原城もですか」
「陥ちますか」
「降るしかない様にされるであろう」
 これが氏規の読みだった。
「そのままな」
「では」
「この戦負けますか」
「二十万の大軍の前に」
「そうなりますか」
「そうなる」
 氏規は言い切った。
「間違いなくな」
「では、ですな」
「北条家は滅びますか」
「この度の戦で」
「それだけは防ぐ」
 何としてもという言葉だった。
「必ずな」
「では新九郎様だけはですか」
「あの方のお命だけは」
「その様にされますか」
「うむ、あの方だけはお守りする」
 氏規は今もその誓いを言った。
「それがわしの務めじゃ」
「大殿はおわかりになってはいませんか」
「まだ」
「うむ、何もな」
 それこそというのだ。
「関白様のことも天下のこともな」
「最早天下は一つになる」
「それはそう定まっていますか」
「東国も例外ではなく」
「一つになりますか」
「既にそれは織田殿の時に決まっておった」
 信長の時にというのだ。
「あの方が武田家を滅ぼし上野から東国を統一せんとされていたな」
「はい、滝川左近殿を関東管領に任じられ」
「そのうえで東国の仕置を定められんとしていました」
「それならばですな」
「最早その時に決まっていた」
「そう考えていいですか」
「そうじゃ、それが数年遅れただけのこと」
 信長が本能寺で倒れてというのだ。
「だからな」
「それで、ですな」
「最初から従うべきだった」
「そうあるべきでしたか」
「うむ、しかしそうはならなかった」
 全く以てという言葉だった。
「今に至った、だからな」
「はい、それでは」
「新九郎様だけはお助けし」
「北条家を守る」
「そのことを考えますか」
「それは何とかなる」
 最早戦に敗れ相模及び伊豆は守れぬにしてもというのだ。
「まだな」
「ではそこに力を注ぎ」
「そうしてですな」
「戦を終わらせる」
「そのことに専念しますか」
「そうしようぞ」
 こう己の考えを言う氏規だった、そしてだった。
 氏規は己の居城の守りを固めると共にだった、北条家を何とか守ろうと決意していた。そして実際に家康にも話していた。
 家康は陣中において氏規からの文を受け取りだ、自身の家臣達に言った。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ