暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生の名監督
第四幕その十一

[8]前話 [2]次話
「そう呼んでくれるかな」
「監督ですか」
「どうかな」
「先生がそう言われるなら」
 こう先生に答えるのでした。
「それで」
「うん、じゃあね」
「少しの間宜しくお願いします」
「こちらこそね、ただ」
「はい、ただ?」
「聞いたことによるとね」
 先生は尋ねる感じで相撲部の人に言うのでした。
「角界ではよく厳しい稽古があって」
「相撲部屋とかですね」
「竹刀で叩いたりとかあるというけれど」
「うちの部活ではないですよ」
「あっ、そうなんだね」
「八条大学は体罰は禁止されてますから」
 それでというのです。
「うちの部もないです」
「それはいいことだね」
「体罰なんかしたら」
 それこそというのです。
「人も来なくなってすぐに問題になりますよ、それに何より」
「受けた相手が痛いからね」
「心も身体も」
「そう、どちらもですから」
「そう、禁止されているからしないんじゃなくて」
「最初からしたらいけないことですね」
「体罰はね」
 本当にと言う先生でした。
「そのことがわかっていたらね」
「いいんですね」
「僕は絶対に暴力は振るわないから」
 先生が誰かにそうしたことはありません、その相手が人でも生きものでもです。そうしたことは何があってもしないのです。
「そして怒鳴ることもね」
「先生はそうした人じゃないですね」
「うん、暴力はね」
 先生にとってはです。
「絶対に否定するものだからね」
「そうですよね」
「そんなことをしたら」
 本当にというのです。
「相手が痛いからね」
「心も身体も」
「どちらも傷ついた人も見てきたからね」
 お医者さんとしてそうした患者さんも見てきたのです。
「あまりいいものじゃないよ」
「やっぱりそうですよね」
「相手は傷つけない」
 その心も身体も。
「そうしないとね」
「やっぱりよくないですね」
「それが人としてあるべき姿だと思うから」
「先生は暴力は振るわれないですね」
「このことは約束するよ」
 確かな声で、です。先生は部員の人に本当に約束しました。
「何があってもね」
「しろと言われてもですね」
「僕はしたことがないから」
 それこそ生まれてからです、先生が誰かを殴ったり罵ったりしたことはありません。相手が誰であってもです。
「竹刀も持たないよ」
「わかりました、それでは」
「そのこともね」
 約束すると言ってでした、そのうえで。 
 相撲部の人は先生に一礼してから研究室を後にしました、そして。
 その先生にです、動物の皆が聞きました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ