暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生の名監督
第四幕その九
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「それに何よりもね」
「何よりも?」
「何よりもっていうと」
「皆がいつも一緒にいてくれる」
 そのこともというのです。
「それが何よりも有り難いよ」
「僕達がいつも先生と一緒にいてくれる」
「そのことがなんだ」
「先生にとっては何よりもなんだね」
「有り難いんだね」
「そうなんだ、そうしたことがね」
 それこそというのです。
「有り難いよ」
「そういうことなんだね」
「つまりは」
「先生にとっては」
「僕は一人だとね」
 到底というのです。
「何も出来ないよ」
「そういうことなんだね」
「僕達が一緒じゃないと」
「先生は困るんだね」
「そうなるんだ」
「絶対にそうなるよ」
 まさにと言った先生でした。
「今だってそうだしね」
「僕達が何か感じた」
「そのことがなんだ」
「嬉しいんだね」
「そうなんだね」
「そうだよ、皆の感性を信じるよ」
 こう言ってです、先生は。
 今はお茶を飲むのでした、そうしてゆっくりとしていますと。
 何とです、先日の先生にアドバイスを受けた相撲部の人のうちの一人、その人達の中でも一番大きかった人が研究室に来ました。
 そしてです、先生に挨拶をしてから言ってきました。
「先生、実は」
「あれっ、また怪我人が出たとか?」
「いえ、怪我人じゃないです」
 そうしたお話ではないというのです。
「そのことは安心して下さい」
「そうなんだね」
「はい、実は」
「実は?」
「今日はお願いがあって来ました」
 先生のところにというのです。
「そうしてきました」
「というと」
「前に先生が来られた時にお話しましたが」
「怪我のこと以外にも」
「はい、今うちの顧問の先生が入院していると」
「ああ、そういえばね」
 先生はその人にお茶を差し出してから応えました。
「そうしたお話もしていたね」
「そうです、それで」
「やっぱり顧問の先生がいないとね」
「うちの部では親方と呼んでいます」
「お相撲だからだね」
「はい、親方がおられないので」
 交通事故で入院してです。
「そうした稽古や食事もしていて」
「親方さん以外にはコーチの人はいないのかな」
「うちの部はいないんですよ」
「そうなんだね」
「はい、実は」 
 お茶を受け取ってから先生に困ったお顔でお話するのでした。
「そうなんです」
「それは困ったね」
「つまりうちの部は親方がいないです」
 まさにというのです。
「今は」
「親方がいない相撲部屋はね」
「稽古や食事も大変で」
 それにというのです。
「しかもです」
「ううんと、親方即ち監督だね」
「はい、そう思って下さい」
 まさにというのです。
「つまり試合をしてもです」
「監督がいないとね」

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ