暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生の名監督
第四幕その七
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「やっぱりね」
「そうだよね、まあ先生はおかしなところはないけれど」
 ここでこんなことを言った王子でした。
「鈍いところはあるね」
「ううん、僕は鈍感ともね」
「よく言われるね」
「そうなんだよね」
「自覚あるんだ」
「人の気持ちに気付かない」
「気配りは凄いよ」 
 このことは誰が見てもです。
「人が困ってたらすぐに気付いて助けてくれるから」
「それでも鈍いって言われるね」
「そう、先生は鈍いよ」
「果たして何に鈍いのか」
「それがわかれば先生も違ってくるよ」
「どう違うのかな」
「まあまあ、それは神様が気付かせてくれるよ」 
 笑って言う王子でした、このことについては。
「それか導いてくれるよ」
「神様が」
「そうだよ、だからね」
 それでというのです。
「このことは安心していいよ」
「何かよくわからないけれど安心していいんだね」
「そういうことについての鈍さはね」
「よくわからないね」
「まあわからなくてもね」
 それでもとです、また言った王子でした。
「先生みたいな人こそ神様が助けてくれるから」
「そうだと有り難いね」
「そのことは安心していいよ」
「では僕にもご加護があって」
 ここでこうも言った先生でした。
「相撲部の皆もね」
「いや、それはどうかな」
「あっ、お相撲は神道だからね」
「宗教が違うから」
「そうだったね」
「まあ神様を信仰しても」
 それでもというのです。
「キリスト教のね、それでもいいかな」
「神道も信仰して」
「日本ではね」
「そうなるから不思議な国だよね」
「皇室の方も出家されていたね」
「ああ、そのことだね」
 王子もはっとして応えることでした。
「天皇陛下もね」
「譲位されて上皇になって出家されてね」
「法皇様になられるんだよね」
「神道の総本山といっていい方々だけれど」
「うん、仏教にも帰依されていてね」
「神道は捨てていない」
「そういうところ凄いね」
 信じられないことなのです、このことは他の国では。
「皇室の方が比叡山に入られることもあったっていうし」
「うん、実際にあったよ」
「神道と仏教は違う宗教でも」
「日本では同じ様に同時に信仰されているんだ」
「皇室の間でも」
「そうなんだ」
「神仏って言葉があるけれど」
 これもまた日本独自の言葉みたいです。
「同じなんだね」
「宗教が違ってもね」
「じゃあ力士さんがキリスト教の神様のご加護を受けてもいいかな」
「多分ね。天理教の信者さんもいるしね」
 力士さんにはです。
「結構沢山ね」
「ああ、あの宗教も」
「八条学園には宗教学部もあるね」
「そうそう、あるんだよね」
「それで神道や仏教、キリスト教や天理教のこともね」

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ