暁 〜小説投稿サイト〜
STARDUST唐eLAMEHAZE
第二部 WONDERING DESTINY
CHAPTER#END
DARK BLUE MOON FINAL〜Ring Of Vestage〜
[後書き]

[8]前話 [9]本文 [2]次話
はいどうもこんにちは。
昔、とある知識人が
「人間は、生きている事にのみ「価値」があり、
死んだらもう「無価値」になる。
だから葬式や墓参りなど愚の骨頂」という意見を宣い。
「じゃあ貴方は自分の奥さんや子供が死んだら、
もう「無価値」だから生ゴミの日にでも出すんですか?」
と反論され「はい、そうです」と即答して袋叩きにあってましたが、
ソレと似たようなことをドヤ顔で言ってる○○な人が此処にもいましたネ・・・・('A`)
少なくとも、ジョセフや承太郎は絶対にそんなコトは考えないので、
だから『この世界の』ラミーはもう「トーチ」を集める事はしないと想います。
(“屍拾い”卒業!)
まぁ昔の思い出を復元する事は自分の存在力高めるか、
無機物から力取りだすか、何らかの方法を模索するのでしょう。
(そんぐれぇ出来ンだろ……“螺旋の風琴”なんだから……('A`))
ユダヤの経典「タルムード」に、
“たった一人を救う者こそが全人類を救う”という言葉がありますが、
コレは裏を返せば“一つの生命を蔑ろにする者は全人類の生命を蔑ろにする”
と言い換えるコトが出来ると想います。
まぁコレはシャナ原作の「人間蔑視」の考えを如実に表していて
言い得て妙だと想うのですが、時間が立てば
ナチス・ドイツやオ○ム真理教等を「神聖視」して美化したがる
大莫迦者というのは一定数○○○ラのように沸いてくるので
さもありなんと言った所でしょう……('A`)
今更ワタシが言うまでも無く『ジョジョの世界』では
「死んだら無価値」ではなく『死んだから大切』なのであり、
ソレが『受け継がれる』という精神の根幹を成しているので、
その部分ををマージョリーやラミーを使って表現してみたかったのだと想います。
「消えるから無価値」「人々の記憶に残らないから無価値」
だから見捨てられても消耗品にされても仕方がない。
コレはジョジョでは『敵(相当ゲスで○れ脳みその)』が考えるコトであって、
そんなコトを決めつける「権利」はこの世界のどこの誰にも在りません。
自分で考えた「設定」を使いこなせていないどころか、
その「責任」すらも考えていない。
ソレ以前に勝手に人を「無価値」と決めつける者こそが
本当の意味で「無価値」な人間でしょう。
だから主人公のアレが「無価値」で『最低最悪』なのは、
作者アレだからしょうがないのかなぁ〜と想った次第です。
ソレでは。ノシ
[8]前話 [9]本文 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ