暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ五十七 前田利家その六

[8]前話 [2]次話
「実はな」
「左様ですか」
「そうじゃ」
 笑ってだ、利家は幸村に答えた。
「だからよく食う」
「天下人、そして前田殿程の大身になられても」
「徳川殿もじゃ」
 利家は家康のことも話した。
「あの御仁は尚更じゃ」
「はい、確かに」
 家康についてはだ、彼をよく知る信之が答えた。
「あの方は大層質素です」
「そうであるな」
「あの方の質素さたるや」
「わしはあの御仁とも長い付き合いじゃが」
 それこそ織田家の家臣であった頃からだ、利家は家康もよく知っているのだ。
「しかしな」
「実際にですな」
「うむ、驚く位質素じゃ」
 こう信之に言うのだった。
「そして民にも無駄な苦労はさせぬ」
「民も大事にしておられますな」
「実にな」
「そしてそのうえで」
「あの様にじゃ」
 まさにというのだ。
「質素にされておる」
「そうした方ですな」
「あの質素さには頭が下がる」
 利家にしてもだ。
「わしなぞ到底じゃ」
「及ばぬと」
「左様じゃ、器もな」
 家康のそれについてもだ、利家は話した。
「非常に大きな方じゃ」
「まことに」
「このこともわしなぞな」
 人としての器もとだ、利家は自分から家康には及ばないというのだ。しかしその彼に奥村が言った。
「いえ、それがしが見たところです」
「わしもか」
「はい、徳川殿に及ぶまでのです」
「器があるか」
「左様です」
「御主は世辞は言わぬ」
 奥村のその気質を知ったうえでだ、利家も言う。
「ならばじゃな」
「はい、まさにです」
「その通りか」
「殿は徳川殿に対することが出来ます」
 そこまでの器だというのだ。
「ですから」
「卑下するなというのじゃな」
「左様です」
「わしは自分を卑下はせぬがな」 
 ただ自分が見たところを言ったのだ、家康には及ばないと。
「しかしじゃな」
「はい、殿もです」
「わかった、ならば堂々としていよう」
 家康、彼に対してもというのだ。
「これからもな」
「そうして頂ければ何よりです」
「それではな」
「その様に」
 こうしたことを言ってだ、そしてだった。
 利家は信之と幸村にだ、笑って言った。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ