暁 〜小説投稿サイト〜
立ち上がる猛牛
第四話 苦闘の中でその四
[2/2]

[8]前話 [9] 最初 [2]次話
の上田利治があえてそうさせたのだ。
 上田もまた名将だ、学生時代は阪神タイガースにおいて背番号十一を背負いまさに命を燃やして投げた不世出の大投手村山実とバッテリーを組んでいた。熱くなり燃え上がる村山を冷静な頭脳でリードしてきてプロ野球でもその頭脳を買われて入りコーチ生活が長かった。
 監督になるとその頭脳と温和な性格それに人を見抜く目を以て阪急を三連覇させた、西本が作り上げた阪急を見事に率いていた。
 その上田の智略が功を奏した、阪急の力はいい具合に抜けていた。だが。
 近鉄は違っていた、大勝負を前に緊張して硬くなっていた。鈴木もそうだったがナイン全体がだ。ここで西本は気付いた。
「スズともう一人、打線を引っ張ってこうした雰囲気を破れる人間が必要や」
 だがそうした人物はいない、今思っても。西本は手持ちの戦力で戦うしかなかった。
 一回裏近鉄はその硬くなった中で山田の立ち上がりを攻めて一点を先制した。そこからさらに攻めて有田、この日はキャッチャーの座を梨田に譲り勝負強いバッティングを買われ指名打者に入っていた。その彼が勝負強さを発揮して三遊間に強打を放った。
 誰もが抜けた、と思った。しかしアナウンサーがそのプレイを見た瞬間に叫んだ。
「ショート大橋横っ飛び!」
 その絶叫と共にだった、阪急のショートである大橋譲が横に飛び有田の打球を取った、そのうえで。
 ファーストに向けて矢の様な送球を放った、間に合うかどうか微妙なタイミングだったが。
[8]前話 [9] 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ