暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ五十六 関東攻めその十一

[8]前話 [2]次話
「それまでですな」
「そうじゃ、暫しの間待っておれ」
「はい、それでは」
「暫く休んでいます」 
 足軽達も応えてだ、そしてだった。
 彼等は暫く休んだ、その間に。
 信之は彼の妻小松のところに来てだ、すぐにこう言った。
「行って参る」
「はい」
 小松は己の前に座って言った夫に微笑んで応えた。
「ご武運を」
「ではな」
「生きて帰って来る」
「お待ちしています」
 妻の返事は穏やかなものだった、その返事で言うのだった。
「この城で」
「そうしてくれるか」
「お帰りになりましたら茶を煎れますので」
「茶か」
「酒は過ぎると毒になりますので」
「やれやれ、この場でもそう言うか」
 信之はそこは退かない妻に苦笑いになった。
 だがその夫にだ、妻はまた言った。
「はい、それが私の務めなので」
「わしの身体のことを気遣うことがか」
「旦那様の、そして家を観るのが」
「義父上に言われたか」
「はい、そして徳川様にも」
 家康にもというのだ。
「言われましたので」
「そうか、ではな」
「お茶を煎れます」
「わかった、では茶を楽しみにしておる」
「そうして頂ければ何よりです」
「わかった、ではまずはじゃな」
「今も茶を煎れますが」
 こう夫に言うが。
 信之は笑ってだ、妻にこう返した。
「それはよい」
「お帰りになった時の楽しみですか」
「茶は待った時の方が美味い」
「だからですか」
「帰った時に飲む」
「生きてこの城に帰られた時のですね」
「その時は菓子も頼む」
 それもというのだ。
「そちらもな」
「承知しました、では」
「行って来る」
 こう妻に告げてだった、信之は妻に暫しの別れを告げてだった。そのうえで軍勢の場所に戻りこう告げた。
「出陣じゃ」
「はい、では」
 幸村が応える、留守の間軍勢が観ていた彼が。
「行きましょうぞ」
「城を出るぞ」
 信之が告げてだ、そしてだった。
 彼と幸村の軍勢は沼田城を出て北陸勢と落ち合う場所に向かった。その進軍中は特に何もなかったが。
 信之は幸村にだ、軍を進ませる中でこんなことを言った。
「忍城は知っておるな」
「北条方の城のですな」
「うむ、成田殿が守っておられるが」
「成田殿は北条家の名将でしたな」
「そうじゃ、しかもな」
 信之は幸村にさらに話した。
「成田殿には娘御がおられる」
「ご子息はおられる」
「うむ、姫君がおられてな」
「その方がですか」
「おなごであるがかなりの傑物という」
「そしてその姫君にですな」
「忍城を攻める時は気をつけねばな」
 まさにというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ