暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ五十六 関東攻めその五

[8]前話 [2]次話
 そのうえでだ、また言ったのだった。
「その様にお願いします」
「ですが我等は大殿にもお話します」
「禄も宝も銭もいりませぬ」
「その様に」
「ではな、しかし酒はよいな」
 笑ってだ、信之は。
 傍の者達にだ、こうも言った。
「勝った祝いじゃ、だからな」
「酒をですか」
「ここに樽を二つか三つ持って来るのじゃ」
 酒が入ったそれをというのだ。
「よいな」
「畏まりました」
 傍の者が応えてだ、すぐにだった。 
 酒が入った大きな樽が三つ持って来られた、そして。
 その樽を前にしてだ、信之は幸村と十勇士達に言った。
「飲むのじゃ」
「その酒をですか」
「我等で飲んでいいのですか」
「それだけ」
「うむ、飲め」
 まさにというのだ。
「勿論他の者達も飲むがな」
「ではその酒がですな」
「若殿の我等への褒美ですな」
「そうじゃ、好きなだけ飲め」
 また言った信之だった。
「この酒をな」
「酒ならです」
「我等どれだけでも飲めまする」
「それではです」
「有り難く」
「ではな、そして源二郎もじゃ」
 また幸村に声をかけた。
「飲むな」
「はい、酒は大好きです」
 笑って言う幸村だった。
「そして甘いものも」
「相変わらず好き嫌いがないな」
「それは兄上もですな」
「うむ、何でも食える」
 実際にとだ、幸村は愛に笑って答えた。
「甘いものもな」
「左様ですな」
「しかし最近女房が五月蝿い」
「本田平八郎殿の娘御の」
「うむ、酒に甘いものもな」
 どちらもとだ、信之は小声で話した。
「どうもな」
「兄上のお身体を気遣って」
「そうじゃ、酒は過ぎれば毒でな」
「甘いものものもですか」
「歯によくないと言ってな」
 そのうえでというのだ。
「何かと五月蝿い」
「あまり飲み過ぎず食い過ぎずにと」
「徳川殿がそうであってな」
 家康、本多の主である彼がというのだ。
「酒も食いものも節制しておられる方でな」
「随分質素と聞いていますが」
「酒も過ぎない方でな」
 それでというのだ。
「徳川家の家臣の方々も酒も食いものも過ぎない方々でな」
「奥方様もまた」
「うむ、実に厳しい」
「では酒も」
「普段はここまで飲まぬ」
「では今日は特別ですか」
「ここまで飲めるのはな」
 どうにもというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ