暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生の名監督
第三幕その二
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「医学部のドリトルだけれど」
「あっ、先生」
「お相撲を見に来られたんですか」
「そうなんですか?」
「いや、違うよ」
 先生は相撲部の人達に笑顔でお話しました。
「君達の怪我が多いから」
「だからですか」
「それで、ですか」
「わざわざ来てもらったんですか」
「今は怪我人はいないですけれど」
「いやいや、怪我の原因を聞きに来たんだ」
 それでというのです。
「今日はここに来たんだ」
「そうだったんですか」
「怪我の原因を聞く為にですか」
「来てくれたんですね」
「そうだったんですね」
「うん、それでだけれど」
 あらためてです、先生は皆に尋ねました。
「君達はどうした稽古をしてるのかな」
「稽古?」
「稽古ですか」
「俺達の」
「それをお聞きになりたいんですか」
「うん、それとね」
 先生は皆にさらに尋ねました。
「何を食べてるのかな」
「ちゃんこをですか」
「どんなちゃんこを食べているのか」
「そのことですか」
「うん、見せてもらいたいし教えて欲しいんだ」
 先生は真面目な顔で言います。
「是非」
「はい、それじゃあ」
「お話させて頂きます」
「これから」
「うん、じゃあね」
 こうしてでした、先生は相撲部の皆からお話を聞いてです。
 実際の稽古や食べているちゃんこを見ました、その結果。
 先生は困ったお顔になってです、こう言いました。
「それじゃあね」
「怪我が多いですか」
「そう言われるんですか」
「怪我が多いのも当然」
「そうだと」
「うん、まず柔軟をしていないね」
 稽古の前と後にです。
「それがよくないよ」
「ちょっと最近何か」
「それがいいと思いまして」
「柔軟よりもです」
「ウェイトトレーニングの方が」
「筋肉をつけようと」
「いや、筋肉よりもね」
 先生は学者として言うのでした。
「柔軟をしっかりした方がいいから」
「それよりもですか」
「もっとですか」
「ウェイトトレーニングよりも」
「そっちですか」
「というかウェイトトレーニングよりも」
 さらにというのです。
「本来の相撲の稽古の方がいいよ」
「そっちの方がなんですね」
「四股とかの方がですか」
「筋肉がつくんですね」
「そうだよ」
 温厚ですが確かなお顔で、です。先生は皆にお話します。
「ウェイトトレーニングといってもあれはね」
「筋肉がつきます」
「それでいいと思っていましたけれど」
「駄目なんですか」
「だから筋肉はね」
 先生はまた言いました。
「相撲には相撲の筋肉はあるから」
「だからですか」
「そうしたトレーニングよりもですか」
「本来の稽古の方がいいんですね」
「四股とか」
「そうなんだ、相撲には相撲の稽古があ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ