暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ五十五 沼田攻めその七

[8]前話 [2]次話
「殿、いざという時に関白様にです」
「申し上げるべきか」
「誠心誠意」
「それがよいな」
「何しろ殿はです」
「うむ、新九郎殿の義父になるからな」
 氏直の妻が家康の娘だからだ、娘は少ない家康であるがそれでも婚姻は結ばせているのである。氏直の様にだ。
「だからだな」
「はい、そのお立場は関白様もご存知」
「わしが言うのも道理」
「そして関白様のお話なら」
「聞いて下さるか」
「関白様も」
「ではな」
 家康は酒井の言葉を聞いて言った。
「わしからも申し上げよう」
「その時になれば」
「そうしようぞ」
 こう言うのだった、そして。
 榊原もだ、主に言った。
「殿、その北条攻めですが」
「そのこともじゃな」
「はい、我等にもですな」
「出陣せよとな」
 家康は榊原に答えた。
「そう言われておる」
「それでは」
「出陣の用意じゃ」 
 家康はあらためてだ、家臣達に告げた。
「よいな」
「畏まりました、では」
 今度は井伊が言った。
「これよりですな」
「今すぐな」
「出陣の用意にかかりましょう」
「うむ、わしも出る」 
 出陣するというのだ。
「そしてな」
「北条殿にはですか」
 四天王の最後は本多だった。
「降られよとですな」
「機会があれば言う」
「それを続けられますか」
「どのみち天下は定まっておる」
 それ故にというのだ。
「関白様のものになるとな」
「もうそれはですか」
「決まっておる、だからじゃ」
「北条殿も戦になりましても」
「降るべきじゃ、だからな」
「では」
「何度でもお話する、しかし今の北条家には」
 難しい顔になりまた言う家康だった。
「どうもな」
「ですな、どうも」
「人がいませぬな」
「天下のことがわかっている御仁は」
「どうしても」
「うむ、天下全てを見られる」
 そこまでの者はというのだ。
「だからな」
「それ故にですな」
「この度の様なことにもなっている」
「そうなりますな」
「そうじゃ、天下を広く見なくては」
 到底という言葉だった。
「生き残れぬがな」
「それが出来ているのは助五郎殿のみ」
「新九郎殿はその助五郎のお話を聞かれる」
「しかしですな」
「今は」
「問題は北条殿じゃ」
 氏政がというのだ。
「あの方がのう」
「そして北条殿の周りの方々」
「その方々がですな」
「わかっておられぬ」
「そうなのですな」
「それが厄介になってな」
 そのうえでというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ