暁 〜小説投稿サイト〜
最後の無頼派
第五章

[8]前話 [2]次話
「やっぱりね」
「そうだね、彼もまただったね」
「死んだ、しかもね」
「ある程度予想していた死に方だってね」
「随分と睡眠薬を飲んでいたらしい」
「そしてその結果だったね」
「太宰君の墓の前か」 
 石川は深く考える顔で言った。
「あそこで自殺か」
「彼は特に太宰君を慕っていたからね」
「彼らしいと言うべきか」
「後追い自殺と言うべきか」
「そうかもね、彼は狸だったらしいね」
「お伽草子だね」
 壇は石川の話からすぐに太宰のこの作品を出した。
「そこのかちかち山だね」
「あの狸が田中君らしいね」
「僕も聞いてるよ、だとするとね」
「彼はあの狸らしく死んだね」
「そうだね、太宰君の後を追って」
「そうして死んだ、また一人去った」
「本当に太く短くだよ」
 そうなるとだ、壇はまた言った。
「彼もね」
「あっという間だったね」
「花火だよ」
「冬の花火だね」
「僕達はね」
 また太宰の作品だった。
「場違いでそして出てすぐに消える」
「そうしたものだね」
「長く生きない、飲んで遊んで書いて徹底的にやってやるさ」
「そうしていくべきだね」
「そう、坂口君もそうなんだ」
 この場におらず相変わらず破天荒に遊び続けている彼もまた、というのだ。
「それならね」
「僕達もだね」
「飲もう、今も」
「とことんまでね」
「そして家に帰って書く」
「そうしていこう」
「身を滅ぼす書き方でやっていくんだ」
 あえてとだ、刹那的にさえなっていてだった。石川も壇も書き続けた。だが坂口は田中が死んでから数年後。子供が出来て。
 石川と壇にだ、笑ってこう言った。
「まさかね」
「その歳で子供が出来る」
「そうはだね」
「思っていなかったよ、まして僕に子供が出来る」
 このこと自体がというのだ。
「信じられないよ、僕みたいな無茶苦茶な人間に」
「しかし実際に君に子供が出来た」
「豊臣秀吉みたいにね」
「歳を取って子供が出来た」
「実際にね」
「そうなったよ、そのことがね」
 本当にとだ、坂口は二人に言った。二人を呼んだのは昼の喫茶店だ、いつもの夜のバーや居酒屋ではない。店の外はもう焼け跡ではなく街が戻っている。
「不思議だよ、けれどね」
「子供が出来たから」
「だからだね」
「子供が可愛い」
 これが偽らざる坂口の現在の心境だった。
「だから貯金もするし」
「生活もだね」
「あらためるんだね」
「そうしようか、子供の為だ」
 まさにというのだ。
「そこはしっかりするか」
「じゃあもう無頼にはだね」
「生きていかないんだね」
「君は生活を変える」
「そうするつもりかい」
「太宰君達みたいには出来そうもないよ」 
 他の無頼派の作家達の様にはというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ