暁 〜小説投稿サイト〜
おぢばにおかえり
第三十四話 あちこちでその四

[8]前話 [2]次話
「美味しいわね」
「それをお腹一杯食べてます」
「何か本当に」
「本当にっていいますと」
「おぢばに住んでるみたいね」
「そうですか?」
「だって毎日ここにいるみたいだし」
 このおぢばにです。
「それで御飯まで食べてだから」
「だからですか」
「もうね」
 心から思ったことでした。
「中学まで地元だったのよね」
「今もお家はですよ」
「それで随分親しんでるわね」
「いい場所ですから」
 にこにことしたまま言う阿波野君でした。
「奈良とか八木とか橿原にも行けますしね」
「ああ、電車で」
「はい、すぐに」
 それこそというのです。
「近鉄で」
「近鉄線で八木とかすぐだしね」
 おぢばからです、とはっても寮生は基本おぢばから出られないです。
「それでなの」
「はい、ひのきしんさせてもらってからお昼も食べたりして」
「帰りはそうした場所で遊んでるのね」
「そうしてます」
「そうなのね」
「いいですよ、ただ八木駅の商店街はもう寂れてますし」
 ここで寂しい顔になった阿波野君でした。
「ニチイって百貨店もなくなりましたし」
「色々変わったのね」
「そうなんです、僕近鉄百貨店も行かないですし」
「どうしてなの?」
「好みで」
 それで、というのです。
「最近は奈良とか行く方がいいですね、帰り道逆でも」
「阿波野君お家桜井の方よね」
「はい、あと桜井駅の周りは八木以上に寂れてまして」
「行ってもなのね」
「悲しい気持ちになるだけなのであまり行かないです」
 桜井の方は八木以上にというのです。
「橿原とか奈良が多いですね、最近は」
「奈良市ね」
「やっぱりあそこはいいですよ」
「何度か行ったことはあるわ」
 奈良市はです、私もです。
「お父さん達とね」
「お寺や神社も多いですしね」
「商店街もいいわよね」
「駅前の」
「街も奇麗でね」
「いい感じの街ですよね」
 奈良市についてはにこにことして言う阿波野君でした。
「だから最近よく日曜は遊びに行ってます」
「ひのきしんの後は」
「はい、楽しんでます」
「そうなのね、ただね」
 私はその阿波野君に微妙な顔で返しました。
「寮生は基本おぢばから出られないから」
「奈良市にはですか」
「あまり行けないの」
「それは残念ですね」
「卒業したら別だけれどね」
「大学に行くか就職したら」
「ええ、そうなったらね」
 私も高校三年です、ですから将来も考えています。とはいっても天理大学を受けるつもりで勉強をしていますけれど。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ