暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ五十四 昔の誼その十三

[8]前話 [2]次話
「それは絶対にない」
「そうですか」
「うむ、だから皆長く生きて欲しい」
 母親も秀長も我が子もというのだ。
「皆な」
「全くですね」
「誰もがな、しかし人はわからぬ」
 今度は瞑目する様な顔になってだ、こうも言った秀吉だった。
「何時死ぬか、それが心配じゃ」
「ですからそう言われると」
「わかっておる、ではな」
「それはお止めになって」
「飲むか」
「肴はどうしますか」
「それは簡単でよい」
 笑顔に戻ってだ、秀吉はねねに返した。
「今日はな」
「では干し魚を」
「煮干じゃな、あるか」
「はい、これからお出しします」
「昔はその煮干もな」
「贅沢でしたね」
「ははは、足軽だった頃はな」 
 秀吉はまたその頃のことを話した。
「とてもだったな」
「煮干がない時も多く」
「そしてでしたね」
「しかし今は煮干も食える」
 それもというのだ。
「それも何時でもな」
「有り難いことですね」
「全くだ」
 こうも言ったのだった。
「これ以上満足すべきことはない」
「そうですね、挽き米も」
「それもじゃ」
 秀吉の好物であるそれもというのだ。
「何時でも食える、それでわしは満足しておるところもある」
「そうですね、私も」
「そうじゃな、しかしな」
「はい、天下を手に入れられれば」
「わしはこのままでよいが」
「お母上が」
「もっとよい暮らしも出来るしのう、何よりも天下が泰平になり」
 そしてというのだ。
「誰もが穏やかに暮らせる」
「そうした世になりますね」
「そして笑顔が増える」
 泰平になって穏やかな世になればというのだ。
「わしは人の笑顔が大好きじゃ、天下の笑顔を見る為にも」
「是非共」
「一つにするぞ」
「わかりました、では」
「うむ、また戦になるだろうが」
「行ってらっしゃいませ」
 ねねは夫に煮干も差し出しつつ応えた、秀吉はその煮干も食べながらだった。酒を楽しみこの日は彼女と共に過ごしたのだった。


巻ノ五十四   完


                        2016・4・19
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ