暁 〜小説投稿サイト〜
逆さの砂時計
Side Story
少女怪盗と仮面の神父 26
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 遠く、遠く。
 虫の聲にも掻き消されそうな小さな音がする。
 自然に発生した物とは違う、何かが草むらを走り抜けているような音。
 (この音の元が「あいつら」だって言いたいの? そりゃ、こんな時機にこんな場所へ「何か」が現れれば無関係だとは思えないけど……音を聴いただけでそれを出したのが人間かどうか断言できるって、どんな耳してるのよ! まさか「あいつら」の姿まで見えてるとか言わないでしょうね!?)
 信じられない思いで改めてアーレストを見上げ……ギョッと目を剥いた。
 表情は相変わらず見えないが、細められた琥珀に近い金色の瞳が暗闇にぼんやり浮かんでいる。ついさっきまでは全然気にならなかったのに。何故か今、妙に光って見える。
 まるで月だ。満月ほど明るくはない、されど静かに輝く二つの月。
 (んな莫迦な。錯覚? 錯覚よね?)
 うっかり顔を寄せて覗き込みかけた所を
 「……やっぱり来た」
 アーレストの呟きが遮った。
 「え?」
 「少しは自重しなさいと言うのに、まったく……」
 (?? 何事?)
 極めて不愉快なモノを見た直後に舌打ちする男性の如き声色と、若干の苛立ちも含めて長く吐き出される深い溜め息。
 こんなにはっきり負の感情を表す彼は珍しい。村の中央広場でマーシャルに抱き付かれていた時よりも露骨だ。
 「あの……?」
 「すみません、ミートリッテさん。可能な限り避け続けるつもりではいますが、厄介に厄介を重ねた人間が釣れてしまいまして。恐らく、考え事に費やせる時間はそう長くありません。真実に辿り着きたいなら、声を出さずにジッとしていてください。お願いします」
 (お願い、って……)
 ミートリッテの返事を待たず、アーレストの足が速度を上げて前へと進む。迷いなく、真っ直ぐに。
 (……核心に居る筈の女性二人と離れて、厄介なお迎えから逃げた。で、「あいつら」の出現を間に合ったと表現したかと思えば、今度は更に厄介な人間を避ける? この人、いったい何処へ向かってるの? どんだけの人間と勢力が! どんな風に関わり合ってんのよ!?)
 あっちもこっちも、どいつもこいつも。ミートリッテをからかってるんじゃないかと疑ってしまうくらい、確かな名前を教えてくれない。ちゃんと名乗らない多人数がそれぞれの主観でそれぞれを呼ぶものだから、あれがこれでと照合するのも、いい加減難しい。
 海賊達に始まり、ハウィス、自警団、バーデルの軍人達、バーデルの国境警備隊、危険な集団、アーレスト、アルフィン、ヴェルディッヒ、ピッシュ、ネアウィック村の人達、イオーネ、マーシャル、名前も教えてくれなかった青年と、彼が属する「俺達」、「あいつら」「奴ら」「彼ら」「あの方」「彼女」「私達」「あいつ」「ヴェラーナ」「ウィリアー」「アムネリダ」「厄介なお迎え」「厄
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ