暁 〜小説投稿サイト〜
逆さの砂時計
Side Story
少女怪盗と仮面の神父 26
[4/5]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
た後では二度とシャムロックの罪を自覚させられない。……貴方方は卑怯だ。後回しを匂わせておいて、その実ミートリッテさんの選択肢を気付かれない内に消し去ろうとした。考える機会を与えず、反省する機会も与えず、本人とは目を合わせないまま護り育てた気になって。この娘の自立心を妨げているのが彼ら自身だと、何故気付かないのですか」
 (……選択肢? 選ぶ権利? 何の話?)
 自分に関する話なのは解るが、内容が殆ど掴めない。
 一つ確かなのは、此処に集まった人間も結局(話題の張本人にとっては)不親切な会話しかしない点だ。
 徹底した嫌がらせの域。いっそ清々しい置き去り感に、不平不満も引き籠る。
 「貴方も一度は納得されていたではありませんか! だから協力してくださったのでしょう!?」
 「確かに。ですが、イオーネさん達と話せたおかげで迷いが晴れましたよ。事実を伏せても、誰一人成長できないのだと」
 「おやめください、アーレスト様! 例え貴方でも、これ以上は本当に制裁を免れなくなります!」
 三人の影が一斉に頭二つ分沈む。
 微かな金属音は、腰に帯いた剣の柄を握ったからか。
 「……お聞き分けください。貴方は既にお気付きでしょうが、あの方が此方に向かっておいでです。奴らの掃討に出た主達はまだ知りません。一堂に会してしまったら、絶対に引き返せない。それもまた、選択肢を奪うのと同義ではありませんか! 寧ろもっと質が悪い! 信仰とは違い、試しに入ったけど合わないから辞める、では済まされないのですよ!?」
 「ええ……身に染みて理解しています。だからこそ私が動いたのですよ。この娘が組み込まれても、私の立場なら救い出せる」
 「アーレスト様……っ」
 神父の言葉が決裂の合図になったのか、三方向で剣身を抜き放つ音がした。殺気は感じない。三人はどうあっても神父と怪盗を「捕獲」したいらしい。
 「……職務の邪魔をするのは心苦しいですけれど……ミートリッテさん。少しの間、耳を塞いでいてください」
 「へ? あ、はい」
 咄嗟に両耳を手で覆い。ふと、大人しく言う事を聞いている自分に眉を寄せた。
 アーレストは裏切り者なのに、言いなりになってどうする。
 反抗心で手を下ろそうとして……動かない。
 (え? あれ!?)
 指先が痺れ、関節が硬くなり、体全体が石になったかと思うほど冷たく、重い。何時間も同じ姿勢を取り続けた後の硬直に似てる。
 (な、なに!? 急になん……)
 カン、カラン! と乾いた音が響いた。焦るミートリッテの周りで人影が輪郭を失い、草木の闇と一体化する。全員、地面に膝を突いたのだろうか。
 「アー……レスト、様……!」
 苦しげな男声を置き去りに、神父は……走った。
 顔に体に、凄まじい風圧が押し寄せる。
 (ぅっわ……速っ! 
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ