暁 〜小説投稿サイト〜
逆さの砂時計
Side Story
少女怪盗と仮面の神父 26
[2/5]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
介に厄介を重ねた人間」……何がなんだかさっぱりだ。
 ただ。
 アーレストの言葉が真実だとしたら、あの腐れ男共こそが、シャムロックを止めたがっていた「彼ら」という事になる。
 薄汚く下品に笑い、暴力と色欲が生き甲斐ですと全身で主張していた……船上で一度顔を合わせただけの、あの男共が。
 (ありえない。何かを護ろうとする人種には見えなかったし、扉越しとは言え人前で女性を暴行するくそったれ共なのに。そもそも、シャムロックを辞めさせたいなら『依頼』なんか押し付けてくるのはおかしいでしょう。目的と手段の方向性が真逆だわ。それこそ筋が通ってない! 第一、こんな繋がり方じゃ、あの女性が……っ)
 胸の奥にじわりと広がる、言い知れぬ不安。
 脳裏に浮かびかけた糸口を隠したくて、目蓋を固く閉ざし、唇を噛んだ。
 (……軍歌の意味を解けば、全部判る)
 女の人みたいな声に驚いて中断してしまったが。
 一連の出来事総ての答えが歌に込められているのなら、これを拾うほうが先だ。
 なにせシャムロックだけが、自分を取り巻くものの正体を知らないのだから。
 (偉そうな声の人も、私に何かを伝えてたのかな……)
 守りたいものは何か?
 決まってる。シャムロックが守りたいのは、ミートリッテを快く迎え入れてくれた優しい恩人達だ。彼らの生活が困窮していたから、微力でも助けになりたくてシャムロックを始めた。その点にブレは無い。
 人の世の理を認めろ?
 人間は人間以上にも以下にもなれない?
 そんなの当たり前だ。人間は人間。鳥でもなければ魚でもない。
 誰だか知らないが、おかしな物言いをする……と、首を傾げた瞬間。不意に軍歌の一節を思い出した。

 『絶えざる秩序に命を捧げよ、神の騎士』

 秩序。この場合、言い換えれば人間が作った法。生活の基盤。規準。決まり。道理。理。
 ……人の世の理。
 (秩序を認めろ。人間は人間としてしか生きられない。シャムロックは道理を解してない……要は、法律に従って働けって意味? シャムロックの本当の罪は、法に背いて人から物を奪った事?)
 違う。そんなのはとっくの昔、シャムロックになると決める前に自覚してる。他人の物を奪うのは絶対悪だ。でも、未成年の自分には他に方法が見付からなかった。金を得たいなら働けと言われても、正式な労働に従事させてくれないのは法律そのものだ。
 (……矛盾してる。一部の人間が土地の利用権を独占しておいて、生きたいなら働け。でも未成年には働く場所を与えない。ただし、生きてる限り税金だけはしっかり頂戴していく、なんて。こんな法律に従ってて、まともな生活水準が約束される訳がない。弱い人間はさっさと死ねと言わんばかりだわ! 特権階級の横暴じゃないの!)
 法に庇護された子供達?
 何処がだ。アル
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ