暁 〜小説投稿サイト〜
Blue Rose
第二十話 小さくなる身体その十五

[8]前話 [2]次話
 優花は岡島にだ、こう言った。
「実感しました」
「移動がね」
「厄介ですね」
「坂道ばかりだから、また言うけれど」
「だからですね」
「そうした場所だよ」
「本当にそうですね」
 岡島に頷きつつ実感するのだった。
 そしてだ、優花はこうも言った。
「長崎もバリアフリーを充実させないといけないですね」
「今以上にだね」
「そんなこと言われてます?」
「療養所の中でそうした話はよくするよ」
「お医者さん、看護士さん達の間で」
「そう、この街の状況を考えるとね」
 どうしてもというのだ。
「充実させないといけないってね」
「やっぱりそうですね」
「そう、そうした人の数が少なくても」
 足腰の悪い人間のというのだ。
「そうした人のことも考えていかないといけないから」
「こうしたことについては」
「社会的に困っている人のことも考える」
 所謂弱者と言うのだろうか、こう言えば語弊があるかも知れないが。
「そうした人のことも考えるのが医学だからね」
「困っている人を助けるものが医学ですか」
「そう、実際にね」
 そうなるとだ、岡島はこうも答えた。
「そうしたものだよ」
「やっぱりそうですか」
「うん、じゃあ中に入ろうか」
 グラバー園の中を見つつ言う。
「そうしようね」
「今から」
「是非ね。もう中も観たことがあるよね」
「あります」
 実際にという返事だった。
「もう忘れてるところもありますけれど」
「それでも行ったことがあるならガイドは不要かな」
「いえ、それは」
「そうもいかないかな」
「お願いします」
「それじゃあね、案内させてもらうよ」
 岡島は優花に微笑んで応えた、そしてだった。
 彼をグラバー園の中に案内した、その中も観るのだった。外には美しい景色があり中には歴史があった。それがグラバー園だった。


第二十話   完


                         2016・5・4
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ