暁 〜小説投稿サイト〜
Blue Rose
第二十話 小さくなる身体その九

[8]前話 [2]次話
「問題のある先生の話を聞いてるし見てるからね」
「うちの学園にも変な先生いますしね」
「学校の先生は変な先生がね」
 それこそというのだ。
「何処にでもいるんだよ」
「それこそですね」
「そう、いるからね」
 だからだというのだ。
「八条学園にもね」
「そうなんですよね」
「変な授業やってそれでいて偉そうで」
「そんな人いますね」
「そうした先生達を見てきているから」
 だからだというのだ。
「僕は先生には厳しいんだ」
「そうなんですね」
「うん、そんな先生はね」
 それこそとだ、岡島は優花にまた言った。
「早く辞めればいいんだよ」
「辞めてそして」
「その後は知らないよ」 
 知らないというよりかは知ったことかという感じの言葉だった。
「もうね」
「何か岡島さん学校の先生は」
「嫌いだよ」
 正面を見て無表情での言葉だった。
「正直言ってね」
「そうですか、やっぱり」
「うん、生徒への暴力の話もしょっちゅうだしね」
「確かに多いですね」
「そうした理由でね」
「学校の先生は嫌いだよ」
 こう優花に話した。
「学校の先生についてはこう思うよ」
「不向きなら辞めろ、ですか」
「そう、けれど他のお仕事の人にはね」
「不向きな分野にはですね」
「最初から進まないことがいいね」
「学部の段階からですか」
「そう、得意な好きな学部に行けばいいんだよ」
 そうすればというのだ。
「君にしてもね」
「わかりました、それじゃあ」
「文系に進んでもいいですか」
「というかこうしたことは僕が言う話じゃないよ」
「それじゃあ姉さんが」
「彼女もそうしたことは言わないからね」
 優子のことをわかっていての言葉だ。
「相談には乗ってくれてもね」
「まずは、ですか」
「君がじっくり考えてね」
 そしてというのだった。
「後はね」
「姉さんとも相談して」
「そして決めてね」
「わかりました、そのことも」
「うん、それとね」
「それと?」
「これから何処に行こうか」
 話題を元に戻してきた。
「それでね」
「やっぱりグラバー園と」
「中華街だね」
「その二つでいいですか?」
「いいよ」 
 今度は微笑んでだった、岡島は優花に答えた。
「それじゃあね」
「はい、そちらにですね」
「行こうね」
 こう話してだった、車は有料駐車場に停めてだった。
 岡島は優花を連れてまずはグラバー園に入った、海が見える坂道にあるそこに来てだ。優花はまずは青い海、長崎湾の中にあるそれを見て言った。
「この海を見ていますと」
「どう思うかな」
「吸い込まれそうですね」
 青い空の下、緑の山と市街に囲まれたそこを見ているとというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ