暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ五十二 島津四兄弟その十二

[8]前話 [2]次話
「御主の考えはな」
「如何でしょうか」
「確かにその通りじゃ、人の心を攻めればな」
「この大坂城でもですな」
「梁山泊でもな」
「攻め落とせますな」
「出来る、どれだけ堅固な城でもじゃ」
 秀吉も言うのだった。
「守るのは人じゃからな」
「その人の心を攻めれば」
「それで勝てる」
 まさにというのだ。
「この大坂城でもな」
「攻め落とせますな」
「そうなる、確かにこの大坂城は天下の堅城じゃ」
 秀吉自らがその知恵を全て使って巨万の富を以て築かせた城だ。それだけに堅固さは他の城の比ではない。
 しかしだ、その秀吉も言うのだ。
「しかし守る者がたわけではな」
「その者の心が攻められ」
「負けまするな」
「そうなる」
 間違いなくというのだ。
「城の堅固さの問題ではない」
「ですな、ですから」
「そういうことじゃな、だからじゃな」
「はい、如何に堅城といえど」
 この大坂城がというのだ。
「守る者次第です」
「うむ、見事じゃ」
 秀吉は幸村のその言葉に確かな笑みになった。
 そしてだ、彼にこうも言ったのだった。
「その通りじゃ」
「では」
「城は城だけで守れぬ」
「確かな人もいてこそ」
「その両方が必要じゃ」
「だから関白様は」
「人も育てておる」
 ただ大坂城を築くだけでなくというのだ。
「佐吉や桂松をな」
「そうされていますな」
「人と城でな」
 その二つにだった。
「それに富もじゃ」
「備えられますか」
「そうして天下を治めるぞ」
「畏まりました」
「では御主の兄は九州に連れて行く」
 信之、彼をというのだ。
「そして御主はな」
「これで、ですな」
「帰るがいい」
「わかりました」
 幸村は秀吉に応えてだ、そのうえでだった。
 今は大坂を後にした、そして十勇士達を連れて上田に戻った。そうしてその地で九州のことを聞くのだった。


巻ノ五十二   完


                          2016・4・4
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ