暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ五十二 島津四兄弟その十一

[8]前話 [2]次話
「わしが築いた難攻不落のこの城を」
「申し上げて宜しいでしょうか」
 前以てだ、幸村は真剣な顔で秀吉にこう問うた。
「それがしの考えを」
「是非聞かせてもらおうか」 
 これが秀吉の返事だった、鷹揚な笑顔でのそれだった。
「それを」
「はい、この大坂城はまさに難攻不落」
「その通りじゃな」
「しかし決して攻め落とせぬ城はです」
「ないというのじゃな」
「はい」
 こう言うのだった。
「それはどの様な城でもです」
「攻め落とせぬものはないというのじゃな」
「左様です」
「では御主と十勇士がいればか」
「いえ、我等十一人だけでは無理です」
「軍勢も必要か」
「この城を攻め落とそうと思えば」
 幸村は鋭い目のまま秀吉に話していく。淡々としているがそこに宿っているものは炎よりも熱いものだった。
「守っている兵にもよりますが」
「それでもじゃな」
「二十万の兵が必要です」
「そう言うか」
「はい、しかも具足も武具も兵糧も充分に備えた」
 そうした二十万の軍勢でというのだ。
「それだけ必要です、後は」
「まだ攻め方があるか」
「大坂城は堀と城壁、石垣により守られている城ですが」
 もっと言えば多くの門と矢倉だ、その造り方と配置が実に見事でそれが余計にこの城を堅固なものにしているのだ。
「しかしその全てを埋め壊せば」
「攻め落とせるか」
「間違いなく」
「ははは、面白い攻め方じゃな」
「しかしそうすれば攻めます」
「ふむ、ではその二つ以外の攻め方はあるか」 
 秀吉は幸村にさらに問うた。
「あれば言ってみよ」
「その城を守る者の心を攻めれば」
「人を攻めるか」
「これまで申し上げたのはどちらも下計です」
 それだというのだ。
「城を攻めますから」
「兵法にある通りじゃな」
「人を、その心を攻めるのが上計なので」
「だからじゃな」
「はい、城を守る者の心を攻めれば」
 そうすればというのだ。
「先の二つの策よりもです」
「楽に攻められるな」
「そして攻め落とせます」
 そうなるというのだ。
「それがしと十一人だけでも」
「半兵衛の様なことを言うな」
 かつて秀吉の軍師だった男だ、竹中半兵衛である。かつて堅城と言われた稲葉山城今の岐阜城を僅かな者で掌握したことがある。
「それが出来るか」
「その心を攻めれば」
「成程な、わかった」
 幸村の話をここまで聞いてだ、秀吉は今度はこれまで以上に笑った。
 そしてだ、こう彼に言った。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ