暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ五十二 島津四兄弟その九

[8]前話 [2]次話
 船頭は驚いてだ、船から彼等に言った。
「おい、もう戻って来たのか」
「うむ、この通りな」
「速いな」
「ははは、驚いたか」
「こんなに速いとは思わなかったぞ」
 船の前にいる幸村に言う、後ろには十勇士達がいる。
「しかも全員無事だな」
「この通りな」
「いいことがあったな」
 船頭は主従十一人の顔を全て見て言った。
「どうやら」
「わかるか」
「務めは果たせたな」
「無事にな」
「そしてその他にもいいことがあったな」
「うむ、そうだ」
 幸村は船頭に確かな笑みで答えた。
「何かとな」
「それは何よりだ、実はあれから少し下関に出てな」
「そしてか」
「すぐに戻って暫く休んでいた」
「この博多でか」
「御主達が戻って来るまで待てと言われてな」
「関白様にか」
「いや、殿じゃ」
 こう幸村に話した。
「小早川のな」
「小早川隆景殿か」
「わし等は小早川隆景様の下におる」
 毛利家の重臣、もっと言えば当主である毛利輝元の二人の叔父の一人である。もう一人の叔父は吉川元春だ。
「その方からの文が来てな」
「そしてか」
「ここで待っておった、しかしな」
「それでもか」
「こんなに早いとは思っていなかった」
 また言うのだった。
「実にな」
「そうか」
「うむ、しかしな」
「しかし?」
「乗るな」
 船頭は明るく笑ってだ、幸村に問うた。
「そして戻るか」
「うむ、大坂にな」
「よし、では早く乗るのだ」
「乗ってそうしてだな」
「大坂に行くぞ」
「わかった、ではな」
 こう話してだ、そしてだった。
 幸村主従は船頭の誘い通り船に乗った、彼等が乗り込むと船はすぐに博多を出た。そしてそのままだった。
 一行は大坂に向かった、今度の船旅は特に海が荒れることなくだ。
 大阪に着いた、そのうえで。
 すぐに大坂城に入り秀吉に一部始終を報告した。その報を自ら幸村と十勇士から聞いてだった。
 秀吉は確かな顔でだ、こう告げた。
「わかった、ではな」
「これよりですか」
「うむ、出陣じゃ」
「今すぐにですか」
「既に用意は整ってある」
「では」
「わしも出陣する」
 幸村にこうも言った。
「これよりな」
「では」
「うむ、ご苦労であった」
 幸村に労いの言葉も告げた。
「それではな」
「ではそれがし達は」
「褒美は用意してある」
 それは既にというのだ。
「受け取るがいい、そしてその後で」
「上田に戻れと」
「ゆっくりとしておれ」
 秀吉は暖かい笑顔でだ、幸村に温厚な声で告げた。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ