暁 〜小説投稿サイト〜
Blue Rose
第十九話 療養所その十一

[8]前話 [2]次話
「パソコンは」
「それはだね」
「はい、しています」
「そちらはだね」
「楽しんでますけれど」
 それでもというのだ。
「テレビは観ていません」
「ううん、最近テレビ観る人が減ったね」
「僕は元々です」
「まあテレビのマスコミが一番悪質だしね」
 岡島が言う悪質な者達の中でも特にというのだ。
「品も知性もないし」
「昔ドラマは観てましたけれど」
「そちらもだね」
「今はもう」
 観ていないというのだ。
「面白い番組なくなって、ネットでアニメ位です」
「そんなものだね、実際僕も」
「岡島さんもですか」
「うん、野球とかスポーツもネットで観る様になったね」
 そうした番組もというのだ。
「ほら、巨人の試合とか特にそうじゃない」
「あっ、巨人贔屓で」
「関東に行くと凄いんだ」
 その巨人贔屓がだ。
「もう北朝鮮の放送みたいにね」
「そんなに酷いんですね」
「関東に出張して驚いたよ」
 憎むべき球界いや日本ひいては全世界の癌である巨人を賛美する、これこそがマスコミのモラルである。
「あんまりにも酷くてね」
「そういうことがあってですか」
「うん、テレビよりもね」
「ネットなんですね」
「そっちの実況を観てるよ」
「そうなんですね」
「公平に観たいからね」
 スポーツ観戦にしてもというのだ。
「だからなんだ」
「もうテレビは観られてないですか」
「そうだよ」 
 実際にというのだ。
「観ると頭が悪くなるとさえ思ってるよ」
「確かに時々おかしなこと言う人出ますね」
「むしろおかしな人ばかりだよ」 
 岡島が思うにだ。
「だからね」
「岡島さんはもうテレビはですか」
「殆ど観なくなったよ」
「そうですか、僕は面白くないので」
 実際に観ていてだ。
「そうですが」
「とにかく君もテレビは観ないんだね」
「最近はもう」
「わかったよ、それじゃあね」
「観ないならですね」
「別にいいよ」
 そこは優花の自由だというのだ。
「好きにしてね」
「わかりました」
「とにかくリラックスして過ごしてね」
 ここにいる間はというのだ。
「ゆっくりと」
「絵も描いて」
「好きな絵を描いてね」
「そうさせてもらいます」
 絵のことを言われるとだ、優花は自然と笑顔になった。そして実際に描き続けた。白く静かな世界の中で。


第十九話   完


                        2016・4・27
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ