暁 〜小説投稿サイト〜
Blue Rose
第十九話 療養所その七

[8]前話 [2]次話
「お掃除も運動になるからね」
「出来れば洗濯も」
「ああ、それはいいから」
 そちらについてはだ、岡島は笑って答えた。
「ここには洗濯機はないからね」
「だからですか」
「うん、そちらは僕達い任せてね」
「わかりました」
「ただ、お掃除はしたいのなら」
「していいですね」
「散歩もね。読書も好きな本があったら言ってね」
 何でもという口調での言葉だった。
「ここの図書室にある本なら何でも持って来るから」
「本棚にもありますね」
「うん、何しろ入院していることと同じだからね」
 この療養所での生活はというのだ。
「時間は嫌になる位あるから」
「暇なんですね」
「学校じゃないからね」
 入院と変わらない状況だからだ、それでというのだ。
「そうなっているよ」
「そうですか」
「だから他にもしたいことはあるかな」
「趣味とかですか」
「うん、何かあるかな」
「絵、ですか」
 ここで優花は学校に通っていた時のことを思い出してだった、岡島に話した。
「出来たら」
「ああ、君学校では美術部だったね」
「はい、油絵も水彩画も描きますし」
 このことについてもだ、優花は岡島に話した。
「色鉛筆を使うこともあります」
「色々描くんだね」
「描くことは好きでして」
「趣味なんだね」
「はい、ですから」
「わかったよ、じゃあ絵の具とかもね」
「用意してくれるんですね」
 優花は目を輝かせて岡島に尋ねた。
「そちらも」
「すぐに持って来るから、キャンバスとかもね」
「そうしてくれますか」
「絵の具も筆も鉛筆も多い方がいいね」
「じゃあそちらも」
「十二色どころかね」
 それこそというのだ。
「三十色でも何色でもね」
「そんなにですか」
「用意するよ、君家では何色持ってたのかな」
「どっちの絵の具も色鉛筆も四十八色ずつでした」
「わかったよ、具体的な色も教えてくれるかな」
 持っていたそれもというのだ。
「それも」
「全部ですか」
「揃えさせてもらうよ」
「いいんですか?」
「いいよ、これ位はね」
 岡島は微笑んで優花の遠慮している顔に返した。
「別に」
「そうなんですか」
「君も時間が沢山あるから」
「その時間をですか」
「散歩や読書やそうしたことで過ごすべきだよ」
「何かそれですと」
「いやいや、何もしないでいるのもストレスだからね」 
 それが蓄積されるからだというのだ。
「だからね」
「そうしたことをしてですか」
「ストレスを溜めないでね、ましてや君はストレスを溜めたらいけないから」
「女の子になるからですか」
「身体に負担がかかるのは確かだしね」
 性別が変わる、身体的にそうなることがというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ