暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ五十二 島津四兄弟その六

[8]前話 [2]次話
「あえて戦い」
「そして家を守る」
「その考えです」
「そうですか、九州を一つにし関白様に従うか」
 幸村はまた言った。
「関白様と一戦交えたうえで強さを見せて家を守るかですか」
「その通りです」
「わかりました」
 幸村は瞑目する様な顔になり四兄弟に応えた。
「それではそれがしはもう」
「言われぬと」
「そうさせて頂きます」
「では」
「はい、その様に」
 こう言うのだった、そしてだった。
 あらためてだ、彼は酒を飲みこう言った。
「それでお話を変えますが」
「何でしょうか」
「いえ、この酒はかなりです」
「強いと」
「はい、随分と」
 実際にというのだ。
「他の国の酒より強いですな」
「これは焼酎ですが」
「その焼酎でもですな」
「特に強くしたものです」
「そうした造り方ですか」
「左様です、この酒を飲み」
 そしてというのだ。
「我等は戦っています」
「島津家においては」
「そうしています」
 こう幸村に話すのだった。
「かなり強い酒ですが」
「それでは」
「お気に召されたなら」
「より飲んでいいと」
「遠慮は無用です」
 微笑んでの言葉だった。
「何しろ貴殿達は今はお客人ですから」
「だからですか」
「はい、肴もあります」
 見ればそれも用意されている、質素なものばかりだが量は多い。
「どうぞ」
「そう言われますか」
「島津家は客人はもてなします」
 このことも言うのだった。
「家訓としてありますので」
「では」
「はい、どうぞ」
 こう言ってだ、主従に酒を勧めてだった、幸村達は四兄弟に言われるままだった。その申し出を受けてこの夜は飲んだ。
 そしてだ、そろそろ朝になろうかという時にだった。
 幸村からだ、四兄弟に言った。
「では」
「そろそれですな」
「はい、名残惜しいですが」
 それでもというのだ。
「これで」
「わかりました」
 義久が応えた。
「それではです」
「はい、わかりました」
 義久が応えた。
「それではどうぞ」
「次の機会に」
「次にお会いする時は」
 義弘が言う。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ