暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ五十二 島津四兄弟その二

[8]前話 [2]次話
「次はな」
「はい、それではですな」
「次は将帥ですな」
「そちらを見ますか」
「そうしますか」
「うむ、そうしようぞ」
 こう言うのだった、そして実際にだった。
 幸村は十勇士達にだ、今度はこう告げた。
「さて、ではな」
「はい、夜にですな」
「夜に彼等の軍勢に近付き」
「敵の本陣に忍び込み」
「四兄弟を見ますか」
「そうしようぞ」
 こう言ってだ、そしてだった。
 十勇士達を連れてだ、幸村は夜の闇の中島津家の軍勢に近付いた。夜であるがだ。
「凄い警戒ですな」
「夜であっても」
「物見の兵が多く」
「警護も厳重ですな」
「これは並の忍では近寄れませぬ」
「到底です」
「我等にしましても」
 その主従にしてもだった。
「少し油断すればです」
「見付かってしまいますな」
「この夜の闇の中でも」
「迂闊なことをすれば」
「うむ、これは危うい」
 まさにというのだ、そしてだった。
 ここでだ、幸村は十勇士達に囁いた。
「わかっておるな」
「はい、変装をしてですな」
「そのうえで陣中に入り」
「四兄弟のところに行きますな」
「そうするが」
 しかしというのだ。
「島津家の具足や服はあるな」
「ここに」
「丁度人数分あります」
「何とか薩摩で手に入れました」
「買って」
「そうじゃな、ではこれを着てな」
 そしてとだ、また言う幸村だった。
「陣中に入るぞ」
「では」
「これより」
 十勇士達も応えてだ、そのうえでだった。 
 主従は物陰に入りそこで素早く着替えてだ。何気なくを装い。
 島津家の陣中に入った、そこで彼等は薩摩の言葉を使い先に進んでいった。
 その陣中を歩いてだ、十勇士達は言った。
「複雑な陣ですな」
「まるで迷路です」
「普通の城よりも複雑です」
「やたら入り組んだ布陣です」
「これでは並の忍ではです」
「迷ってしまいます」
「うむ、これではな」
 まさにとだ、幸村も言う。
「下手に入っては碌に前に進めぬ」
「到底ですな」
「本陣まで行けませぬ」
「陣までこうしているとは」
「島津家は違いますな」
「全く以て」
「そうじゃ、これは厄介じゃ」
 幸村は十勇士達に囁いた。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ