暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ五十二 島津四兄弟その一

[8]前話 [2]次話
                 巻ノ五十二  島津四兄弟
 幸村主従は島津家五万の軍勢が集結しているその場に来た、そこにいる軍勢はただ多いだけではなかった。
 主従が感じ取った通りだった。その彼等は。
「ううむ、これは」
「何といいますと」
「物凄いですな」
「凄まじい気です」
「皆面構えがいいです」
「足軽ですらです」
 只の雑兵である筈の彼等もというのだ。
「顔が違います」
「侍大将の様な顔をしていますな」
「兵の一人一人に至るまで」
「あの顔を見るとです」
「恐ろしい強さであるのがわかりますな」
「あの軍勢は」
「うむ、これはな」 
 幸村も島津家の彼等をだ、離れた場所から見て言う。彼等は山の木々の中に隠れそこから島津家の軍勢を見ている。
 そのうえでだ、彼もこう言うのだ。
「武田家や上杉家の軍勢にもな」
「ひけを取らぬ」
「そうした軍勢ですな」
「うむ」
 その通りだというのだ。
「恐ろしい強さじゃ」
「一騎当千」
「そうした者達ですな」
「まさに」
「そうじゃ、しかもな」
 幸村は兵達だけを見ていなかった、さらにだ。
 彼等の武具を見た、そうして十勇士達にこうも言った。
「やはり鉄砲が多い」
「はい、実に」
「普通の軍勢よりもですな」
「かなり多いですな」
「やはり種子島があるからじゃな」
 鉄砲が伝わったこの島が領地にあるからだというのだ。
「鉄砲を多く造っておる」
「そして鉄砲を持つ者が多い」
「そういうことですな」
「その鉄砲も使う」
「だからこそさらに強いのですな」
「そうじゃ、流石に国崩しはないか」
 幸村は彼等の軍勢を見つつまた言った。
「それはな」
「大筒ですか」
「確かにそれはないですな」
「鉄砲は多いですが」
「それは軍勢の中にはないですな」
「うむ、あるという話も聞いたが」
 それでもというのだ。
「それはないな」
「しかし刀も槍もいいですな」
「手入れも行き届いていますし」
「武具も鉄砲だけではない」
「そちらでも強いですな」
「確実にな、関白様は二十万の兵を率いられるというが」
 幸村は鋭い目のままで言った。
「油断すればな」
「その時は、ですな」
「下手をすれば敗れる」
「そうなりますか」
「そうなることも充分にある」
 その島津の軍勢を見ての言葉だ。
「これはな」
「確かに、あの軍勢を見ていますと」
「それもありなんですな」
「どう見ても強いですから」
「油断は出来ませぬな」
「そう思う、しかしまだ見るぞ」 
 幸村は十勇士達にこうも言った。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ