暁 〜小説投稿サイト〜
東方緑兵物語
見つけた希望、迫る敵
[1/4]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
紅魔館 地下 大図書館

圧倒、ただただ圧倒、俺は今美鈴さんに教えてもらった大図書館に来ているわけだが、これが並の図書館ではなかった、
俺が知っている図書館と比べて何百倍とあるであろう広さと本の数だった、ここから見渡しただけではこの図書館の全体は見えない、向こうの方が若干霞んで見える程だ、
それ程の広さだった、そしてこれだけの本を何処から?き集めたのだろうか気になるところではあるけれども、俺の目的はこうして惚ける為に来たわけでは無い、
元の世界に帰るための方法を探しに来たのだ、だけどもこれだけの本の量だ、そういった本は多分あるだろうが何処にあるのか全く分からない、ジャンル分けされていれば話は別なのだけれども、
とりあえず手頃な場所から探すとしよう、もしかしたら探しているうちに本の分けられているパターンとかもわかるかも知れないしな

〜二時間後〜

何故だ、さっきから全く前に進まない、俺の足が接着剤とかで床にくっつけられたとかではない、本の量が多過ぎて一向に作業が進まないのだ、そもそもここは異世界であるから知らない文字もある、俺の知っている文字で書かれているとは限らないと言うことだ、むしろ俺の知っている文字で書かれている方が稀な状態だった、

「お、終わらねぇ、どうするよ…このままだと死ぬまで見つかりそうにないぞ」

独り言をブツブツ言って現実逃避するが現実(本の山)は俺の視界に入り、無理やり俺を現実に引き戻す、心が折れそうだ

「あら、お困りのようね、本を探しているのかしら」

後ろから不意に声をかけられる、振り向くとそこには紫色のパジャマの様な服を着た病弱そうな女の子が立っていた

「ん?まあ、そうだけど…キミは?」
「私の名前はパチュリー、パチュリー・ノーレッジよ、貴方は先日この館に来た人間よね?」
「えぇ、渥美純です、パチュリー…さん」
「パチュリーでいいわ、それより、貴方は何の本を探しているのかしら?私の予想ではこの幻想郷に関連する事だと思うのだけど?」
「そうだけど…なんで俺がその手の本を探していると思ったんだ?」

俺はパチュリーに対して自分の事を全く話していないはず、なのに何で俺が欲している物が分かったのだろうか…

「…そうね、貴方の顔にそう書いてあるからかしら?」
「えっ?、顔に書いて?」

パチュリーの言葉に驚いた俺は顔を触る、だが、当然のごとく顔には何の異常もない

「…冗談よ、本当に触るとは思っていなかったわ、意外と純粋なのね、あなた」

パチュリーはそう言うとくすりと笑っていた、わ

「大まかなことは咲夜やレミィから聞いたわ、あなたが探してる本は向こうよ、詳しい場所はその辺りにいる小悪魔にでも聞いて頂戴」
「小悪魔?ここには悪魔が住んでいるのか?」
「えぇ
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ