暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ五十一 豚鍋その十

[8]前話 [2]次話
「御主達だけじゃ」
「殿の直臣である」
「我等だけですか」
「この道を知っているのは」
「天下でも」
「そうじゃ、他言せぬ者達だけじゃ」
 まさにというのだ。
「わかったな」
「はい、それでは」
「我等もですな」
「この道のことは言わぬ」
「絶対にですな」
「御主達は言わぬ」
 十勇士達を理解してだ、心から信じている言葉だった。
「誰にもな」
「いや、我等もです」
「迂闊ですぞ」
「それで言わぬとは」
「それは」
「ははは、御主達が最初から言う様な者達ならな」
 それこそとだ、幸村は謙遜する十勇士達に笑って述べた。
「最初から召し抱えぬ」
「左様ですか」
「我等のそうしたところも見てですか」
「殿は我等を家臣とされたのでした」
「そうだったのですか」
「そうじゃ」
 その通りという返事だった。
「御主達はそれぞれ口が固い」
「言われてみれば」
「我等も確かにです」
「よく喋りますが」
「秘密は言いませぬな」
「誰にも」
「それが忍じゃ」
 まさにというのだ。
「拙者もそれは同じじゃ」
「殿も忍だからこそ」
「この道のことは言われぬ」
「そうなのですか」
「そうじゃ、拙者もそのつもりじゃ」
 絶対にというのだ。
「誰にも言わぬ」
「そしてその道だからこそ」
「我々はですな」
「この道を通り」
「そしてですな」
「これよりですな」
「博多に戻りますか」
「素早く」
 十勇士達も言う、そしてだった。
 そうした話をしてだ、そのうえでだった。
 幸村は道を進みつつだ、ふとだった。
 足を止めてだ、十勇士達に言った。
「一つやることがある」
「と、いいますと」
「島津の軍勢ですか」
「筑前を攻めんとする軍勢」
「あの軍勢も見ますか」
「それもせねばな」
 まさにというのだ。
「いかん、だからな」
「はい、それでは」
「筑前に向かいましょう」
「これより」
「そうしましょうぞ」
「ではな、行くぞ」
 こう言ってだ、そしてだった。
 主従は島津家の本来の領国から去ったうえで今度は島津の軍勢を見に行くことにした。幸村はそのことを決めてだった。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ