暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ五十一 豚鍋その九

[8]前話 [2]次話
「いや、ああしてです」
「賽で決めるとは」
「よい決め方ですな」
「ああした決め方もあるのですな」
「確かな」
 幸村は十勇士達に話した。
「南蛮でな」
「あちらの話ですか」
「それでか」
「何かあったらしい」
 こう言うのだった。
「カエサルという者がおってな」
「カエサルですか」
「その者がですか」
「そうした決め方をした」
「賽を使ったのですか」
「うむ、それでな」
 幸村はさらに言った。
「拙者もやってみたのじゃ」
「賽を投げてですか」
「その目を見て決める」
「そうされたのですな」
「まさに」
「そうじゃ、それで拙者もやったが」
 それでというのだ。
「今回してみたが」
「よかったですな」
「左様ですな」
「これで、ですな」
「豚を食いそしてですな」
「素早く去った」
「そういうことですな」
「うむ、これでよい」
 まさにというのだ。
「後はな」
「はい、これでですな」
「この道を通って」
「そしてですな」
「やっていきますな」
「そうしていこうぞ」
 こう言うのだった、そして実際にだった。
 主従はその忍道を通り薩摩を出た、そのうえで風の様に博多に向かう。その途中で十勇士達はこうしたことを言った。
「まさかこの様ば場所にまでです」
「こうした忍道を見付けられるとは」
「流石は大殿です」
「天下の名将と言われるだけはありますな」
「うむ、奥羽にもあるしな」
 こうした忍道がとだ、幸村は十勇士達に答えた。
「それにじゃ」
「無論近畿や山陰、山陽にもですな」
「四国や東海、北陸にも」
「道があるのですな」
「関東にもじゃ」
 そこにもというのだ。
「父上は天下の至る場所にもうけられておる」
「ではいざという時は」
「この道を使ってですな」
「天下の中を動く」
「それが出来ますな」
「この道を知っておるのは我等だけじゃ」
 幸村は十勇士達に話した、その道を共に進みつつ。
「真田家でも僅かな者達だけじゃ」
「大殿と若殿、それにですな」
「殿ですな」
「そして主な重臣達とな」 
 真田家の、というのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ