暁 〜小説投稿サイト〜
Blue Rose
第十八話 新幹線の中でその十五

[8]前話 [2]次話
「死ぬ時が大事なんだよ」
「その時がですか」
「うん、誰も悲しませる死に方が出来たら」
 自分の目の中に様々なものを見ながらだ、そのうえでだった。
 岡島は想いを馳せてそのうえで優花に言った。
「一番いいけれどね」
「死に方もあるんですね」
「そう、この状況になって死にたいと思ったかな」
「それは」
「自殺はしたら駄目だよ、どんな状況でもね」
 岡島は優花にこのことも注意した。
「何があってもね」
「それが一番人を悲しませる死に方だからですね」
「そうだよ、だからね」
 それ故にというのだ。
「自殺はしたら駄目だよ」
「じゃあ僕はそう思わなくて」
「よかったよ、何はともあれね」
「生きることですね」
「そのことが絶対だよ」 
 例え何があろうともというのだ。
「死なないことだよ」
「自殺は本当に駄目ですね」
「悲しませるからね、周りの人を」
「姉さんを、それに」
「君も友達がいるよね」
「はい」
 優花は岡島のその問いにこくりと頷いて答えた。
「ずっと一緒だった友達が」
「そうだね、だからね」
「僕もですね」
「生きていないと駄目だよ」
「そのことは絶対ですね」
「そうだよ、死んだら駄目だよ」
「わかりました、僕は生きていきます」
「そうしてくれると僕も嬉しいよ、実はね」
 岡島は遠い目のまま優花に話した。
「幼稚園からの友達が自殺したんだ」
「そうなんですか」
「全く、いい奴だったのに」 
 岡島は運転をしつつ哀しい顔にもなった。
「それがね」
「自殺ですか」
「馬鹿なことをしたよ」
 哀しい顔のままでの言葉だった。
「本当にね」
「そんなことがあったんですか」
「残された人がね」
「ご家族やお友達が」
「悲しむだけだよ」 
 そうした死に方をすればというのだ。
「だから駄目なんだ」
「絶対に」
「そう、死ぬのならね」
 人は必ず死ぬ、しかしというのだ。
「いい死に方をすることだよ」
「誰も悲しまない」
「大往生っていうよね」
「はい、天寿を全うしたとか」
「誰が見てもよかった、いい人生を送ったなっていうね」
「そうした死に方がいいですよね」
「誰かを悲しませたら駄目だよ、それにね」
 岡島は優花にこうしたことも言った。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ