暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ五十一 豚鍋その三

[8]前話 [2]次話
「それも昔からな」
「あちらでもですな」
「豚を食うのですな」
「今の我等の様に」
「そうしていますか」
「そうじゃな、あと羊も食うという」
 幸村はこの生きもののことも話した。
「明でも異朝でもな」
「羊、ですか」
「干支にある」
「本朝には殆どいませんが」
「あの生きものもですな」
「美という字はな」
 この字のこともだ、幸村は話した。豚肉を食いつつ。
「羊からきておる」
「確かに、美という字にです」
「羊が確かにありますな」
「羊の下に大きい」
「それが美ですな」
「味が後に来る、美味いというのは羊の味からじゃ」
 そこからというのだ。
「きておる字なのじゃ」
「左様でしたか」
「羊は明るいにあったのですな」
「そうなのですな」
「まさに」
「うむ、思うにな」
 それこそともだ、幸村はまた言った。
「本朝は小さいのう」
「異国では、ですな」
「色々なものを食しておるのですな」
「豚なり羊なり」
「そうしたものを」
「そうじゃ、機会があれば異国にも行ってみたい」
 日本の外の国にというのだ。
「まあ機会があればだがのう」
「外は一体どんな国々なのか」
「ご覧になられたい」
「殿はそこまでお考えですか」
「ははは、あくまで機会があればでじゃ」
 幸村は自身に目を向ける十勇士達に笑って返した。
「そうしたな」
「ではその時は」
「我等もです」
「共に大海原を越えてです」
「異国を巡らせて頂きます」
「うむ、我等は常に共におる」
 このこともだ、幸村は応えた。
「ならばな」
「本朝の外でもですな」
「明も天竺も南蛮も」
「そういった国々も」
「共に行こうぞ、よいな」
 主従でというのだ、こう話しながらだった。
 幸村達は豚鍋も食った、鍋は実に美味く相当な量の肉も野菜も全て食ってしまった。そして食った後でだった。
 勘定を払い店を出た、そしてその肉のことを話すのだった。
「骨に付いている肉がよかったな」
「うむ、あの部分が特にな」
「味わいがあったわ」
「脂のところも美味かったわ」
「いや、堪能したわ」
「全くじゃ」
「食い方も猪と似ておるが」
 幸村がここでまた言う。
「しかしな」
「それでもですな」
「やはり猪より食いやすいですな」
「よい味でした」
「実に」
「全くじゃ、よい味じゃった」
 満足している顔でだ、幸村はこうも言った。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ