暁 〜小説投稿サイト〜
Blue Rose
第十八話 新幹線の中でその三
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「けれど今日は」
「平日ですね」
「学校はどうしたんだい?」
「入院というか療養に入りまして」
 それでとだ、優花は男に素直に話した。
「長崎に行くんです」
「療養か」
「少しの間」
「そうか、君も大変だね」
 男は優花の言葉を聞いてしみじみとした口調で言った。
「結核かい?」
「いえ、そういうのじゃないです」
 優花はその病気ではないと断った。
「死ぬかっていいますと」
「そうした病気ではないんだね」
「はい」
 そうだとだ、男に答えた。
「そうです」
「ならいいがね」
「結核ってまだあるんですね」
「あるよ」
 男は優花の今の問いにはすぐに答えた。
「それで死ぬ人もいるよ」
「そうなんですか」
「気付かないうちになってね」
「それで、ですか」
「気付かないうちにね」
 その結核にだ。
「死ぬ人もいるんだよ」
「そうなんですね」
「怖いよ、結核は」
「今もですか」
「そう、気をつけないといけない病気なんだよ」
「そうだったんですか」
「昔は脚気や梅毒と並んで国民病だったんだよ」
 戦前の話をだ、男はした。
「この三つの病気はね」
「脚気ってあの」
「そうそう、脚がむくんで動けなくなる」
「あの病気ですよね」
「あの病気でも死んだんだよ」
「昔はですか」
「梅毒は言うまでもないね」
「その病気は僕も知ってます」
 優花は知識から男に答えた、自分の中のそれから。
「昔は抗生物質がなくて」
「よく死んだんだよ」
「顔に瘡蓋とか身体中に赤い斑点とか出来て」
「そう、身体が腐って鼻が落ちたりするんだ」
「そうして身体がボロボロになって死ぬんですよね」
「そうだよ、怖い病気だよ」 
 この病気で死んだ者は東西問わず多かった、一説にはシューベルトがこの病気に感染してしまい若くして死んだという。
「あれもね」
「それで結核も」
「そう、まだ死ぬ人がいるから」
「そうだったんですね」
「注意が必要だよ」
「沖田総司さんみたいに」
「あの人は有名だね」
 当時は労咳といった、咳が異常に出ることからの病名だ。
「同じ時代だと高杉晋作さんだね」
「あの人も結核でしたね」
「死ぬ人が多かったんだよ」
「それで今もですか」
「そう、死ぬ人が多い」
「そうした病気なんですね」
「まだね、けれど君は違うね」 
 男はこう優花に問うた。
「結核とかではないね」
「死ぬ様な病気じゃないです」
「なら大丈夫だよ」
「大丈夫ですか」
「人は生きてこそだからね」
「まずはそこからですか」
「そう、生きてこそだよ」
 まずはというのだ。
「そこからなんだよ」
「人は生きてこそですか」
「そこからはじまるんだよ」
「そうなんですね」
「死んで天
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ