暁 〜小説投稿サイト〜
Blue Rose
第十八話 新幹線の中でその二
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「車のセールスをね、八条自動車の販売店にいて」
「あっ、八条自動車の」
「そうそう、そっちの広島の店にいるんだ」
「それで広島からですか」
「時々鹿児島の支店にも行ってるんだ」
「どうして広島から」
「いや、元々は本社にいたけれど」
 八条自動車の販売部門のというのだ。
「そこからね」
「鹿児島支店にもいたことがあって」
「それで、なんですね」
「今も時々広島から行くことがあるんだよ」
「そうだったんですか」
「いや、時々でも行き来が楽だと」
 それこそとだ、男は優花に笑ってこうも話した。
「有り難いね」
「やっぱりそうですよね」
「うん、行き来が楽に越したことはないよ」
「それも速かったら」
「余計にね、まあ鹿児島はね」
 男は彼がこれから行くその場所のことをだ、優花に話をはじめた。
「面白い場所だよ、あそこもね」
「確か桜島があって」
「そうそう、いつも噴火していてね」
「しょちゅう噴火するんですよね」
「それで火山灰を出してそれを掃除しないと大変なんだ」
「何か迷惑そうですね」
「ははは、その掃除は確かに厄介だけれどね」
 鹿児島は火山灰を入れる為の専用のビニール袋がある程だ、とにかく桜島とこの地は切っても切れない縁がある。
「あれが鹿児島のシンボルだしね」
「桜島が」
「その桜島のお陰で温泉もあるしね」
「あっ、温泉あるんですか」
「いい温泉が一杯ね」
「それいいですね」
「お風呂が好きだとね」
 それこそというのだ。
「いいよ」
「僕もお風呂好きで」
「だったら一回行ってみるといいよ」
「そうですよね」
「それに食べものもいいんだ」
 男は今度はこちらの話をした。
「薩摩芋とそれを使った料理ね」
「薩摩芋のソフトクリームとかもありますよね」
「うん、あるよ」 
 実際にという返事だった。
「ピンク色でね」
「それも美味しいんですよね」
「かなりね、アイスクリームもあるよ」
 ソフトクリームだけでなくだ。
「そちらもね」
「何か食べたくなりますね」
「事実美味しいよ、それにラーメンとか豚肉とか」
「鹿児島ラーメンと黒豚ですね」
「こっちもいいしかるかんにきびなご、薩摩揚げ」
「それと焼酎ですね」
「そうそう、それは忘れたらいけない」
 男は広島訛りの言葉で笑って応えた。
「鹿児島はね」
「そうですよね」
「飲むもすぐに酔ってね」
「焼酎って強いですからね」
「そうなんだよね、ただ君まだ学生さんだね」
 ここでだ、男は優花の顔をじっと見て言った。
「高校生かい?まだ若いみたいだけれど」
「はい、そうです」
 優花もその通りと答えた。
「一年です」
「そうか、やっぱりな」
 男は優花の返答を聞いて納得した顔で頷いた。
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ