暁 〜小説投稿サイト〜
Blue Rose
第十七話 旅立ちその三

[8]前話 [2]次話
「過ぎたらな」
「毒だよ」
「肝臓とかあちこち壊してな」
「よくないよ」
「だから優子さんも気をつけてるんだな」
「本当にお酒で死んだ人多いからね」 
 現実問題としてこのことがあってだ、優子も実際にそうしているのだ。
「アルコール中毒になるまで飲んでないよ」
「それは何よりだな」
「本当にそうなったらまずいから」
 命に関わるからである。
「姉さんもね」
「それでも昨日はか」
「飲んだみたいだね」
「特別な日だからな」
「そうだね、だからだね」
「あの人も飲んだんだよ」
 二日酔いするまでにというのだ。
「そういうことだな」
「そうだね」
「ああ、それでな」
「それで?」
「いや、御前これから新幹線で行くんだよな」
 長崎までとだ、龍馬は優花に尋ねた。
「そうだよな」
「そのつもりだよ」
「八条鉄道じゃないんだな」
「どうしようかって考えたけれど」
 長崎までの移動にだ、どの鉄道を使うかでだ。
「やっぱりね、速いからね」
「新幹線はな」
「八条鉄道にも特急があるけれど」
「新幹線は別格だな」
「あれはね」
「だからそっちにしたんだな」
「うん、新幹線にね」
 そちらにしたというのだ。
「そうだったんだ、それにね」
「それに?」
「僕新幹線好きだしね」
 くすりとした微笑みでだ、優花は龍馬にこうも言った。
「そのこともあってね」
「新幹線好きか」
「うん、他には飛行機でも行けたけれど」
「飛行機は高いしな」
「それでなんだ」
「新幹線にしたんだな」
「そうだったんだ」
 龍馬にだ、優花はこのことも話した。
「あっちにね」
「そうだったんだな」
「うん、新幹線っていいよね」
「何か特別な電車だな」
「他の電車とは違うよね」
「線路も違うしな」
 新幹線と他の電車とはだ、新幹線には新幹線専用の駅と線路がある。そこに他の鉄道が入ることは出来ないのだ。
「特別な電車だな」
「そうなんだよね」
「じゃあ新幹線の旅か」
「そっちも楽しんでくるよ」
「そうしろよ」
「そうしてくるよ」
 笑顔で話す二人だった、長崎までのことも。
 そうした話をしているうちに優子が風呂から出て来た、二日酔いは完全に治っていてすっきりとした顔になっている。髪はしっとりと濡れていて石鹸やシャンプーの香りもする。服はもう仕事に行く時のそれになっている。
 その優子がだ、二人を見て言った言葉は。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ