暁 〜小説投稿サイト〜
覇道を捨てて
第三章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「貴方達はエルフの国の緑や水や果物を手に入れたいのですね」
「そうだ、あの美しいものを全て我々のものにするのだ」
「甘い果物達をたらふく食う」
「そして緑の日差しの中で遊ぶのだ」
「そうするのだ」
 こうです。ドワーフ達も詩人に答えます。けれどです。詩人は彼等にも言うのでした。
「ですが戦わずともそうしたものは手に入りますよ」
「馬鹿を言え。エルフ達のものはエルフ達から奪わずしてどうして手に入る」
「違うか。あれは奴等が専有しているのだ」
「それでどうして闘って奪わずに手に入れられるのだ」
「ましてや奴等は我々の富を狙っているのだぞ」
 彼等もこのことを知っていたのでした。
「それで何故戦争にならずに済むのだ」
「戦わずに手に入れられるのだ」
「そんなことが出来る筈がない」
「人間は黙っていろ」
 こんなことを言うドワーフもいました。
「これは我等の問題だ」
「そうだ、人間は関係ない」
「黙っているんだ」
「いえいえ。戦わずして緑や水や果物を手に入れられますので」
 詩人は彼等にもです。にこやかな笑みでこう話すのでした。
「ですからまずは武器を収められてですね。そしてです」
「そして?」
「そして何だ」
「宴の用意をお願いします」
 ドワーフ達にもです。このことを用意して欲しいというのです。
「是非共です」
「何故宴だ」
「エルフ達と戦うのではなくか」
「宴だというのか」
「それだとか」
「お酒を沢山用意してです」
 ドワーフはお酒が大好きです。だからこその言葉です。
「そして楽しく歌い踊る用意を」
「御主は何を考えておるのだ?」
 ドワーフの王様は玉座からその太い眉を顰めさせてです。詩人に問い返しました。
「一体何を」
「戦えば多くの人が傷つき倒れます」
 詩人は王様にこのことを言います。
「それと止めたいのと。そして」
「そしてか」
「エルフとドワーフの方に戦わずして幸せになって欲しいのです」
「その為に提案するのか」
「はい、では宴の用意をお願いします」
 王様にもです。詩人はこのことをお願いします。
「そしてエルフとドワーフでお互いにです」
「双方を交えての宴か」
「それを開きましょう」
「よくわからぬ考えだな」
 ドワーフはその眩かんばかりの。ドワーフの玉座から詩人に言いました。
「御主の言葉も信じられるかというとだ」
「信じられませんか」
「ペテンではないのか?」
 具体的にはそれではないかと。ドワーフの方でも思うのでした。
「そうではないのか」
「そう思われるなら何時でもです」
「何時でもか」
「私の首を刎ねて下さい
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ