暁 〜小説投稿サイト〜
Blue Rose
第十六話 神戸を後にしてその十三

[8]前話 [2]次話
「じゃあ楽しみだな」
「さっき話した通りね」
「よし、行くか」
「これからね」
 二人で笑顔で話してだ、そしてだった。
 優花と共にだ、龍馬は彼の家に来た。優子は龍馬の姿を見てまずは微笑んだ。
 そのうえでだ、こう彼に言ったのだった。
「有り難う」
「有り難うですか」
「今日来てくれて」
「やっぱりこいつが長崎に行って」
 隣にいる優花を見ての言葉だ。
「暫く会う機会も減りますから」
「だからなのね」
「来させてもらいました」
「そうなのね」
「じゃあ」
「ええ、今お料理を作ってる最中だからね」
 それでとだ、優子は龍馬にさらに話した。
「少し待っていてね」
「わかりました」
「お風呂にでも入って」
「いや、お風呂は帰ってから入ります」
 家にとだ、龍馬は優子の今の誘いにはこう返した。
「そうさせてもらいます」
「そうするのね」
「はい、じゃあ暫くはですね」
「待ってくれるかしら」
「わかりました、それじゃあ」
「ええ、もう天麩羅は出来たし」
 その料理の話もだ、優子は話した。
「お刺身も切ったから」
「後は、ですか」
「ええ、御飯が炊けたらね」
「御飯炊かれたんですね」
「御飯は外せないでしょ」
 主食であるそれはというのだ。
「どうしても」
「確かに。お酒を飲みましても」
「御飯がないとね」
「はじまりませんね」
「だから炊いたの」
 こう龍馬に話すのだった。
「けれどそっちももうすぐだから」
「だからですね」
「もうちょっとしたら食べられるわよ」
「わかりました、それじゃあ」
「三人で楽しみましょう」
「それでどんなメニューなの?」
 優花は姉にそのことを尋ねた。
「お刺身は聞いたけれど」
「ええ、貴方の好きな?や鮪、鮭に蛸を舟盛りにしてね」
 多くの刺身をそうした風に盛ってというのだ、本格的に。
「それで烏賊や海老、蛸に鱚に鰯の天麩羅に」
「天麩羅もだね」
「カルパッチョも作ったから」
「そっちもなんだ」
「お刺身を少しそっちに回して。それに」
 まだ言う優子だった。
「冷奴と卵焼き、鰻に枝豆もあるから。牡蠣フライもね」
「和食を多くしたんだね」
「基本はね。それにサラダもあるから」
 野菜もというのだ。
「たっぷりと食べてね」
「うん、じゃあね」
「お酒は白ワインよ」
 ワインでそちらだというのだ。
「そっちを用意したから」
「いいね」
「そう、和食にはでしょ」
「白ワインだね」
 俗にそう言われている、魚介類にはというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ