暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第百十七話 信頼
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
宇宙暦796年 9月 11日    イゼルローン要塞 ドワイト・グリーンヒル


宇宙港から場所を変え会議室で四人と向き合った。四人とも訝しげな顔をしている。ビュコック提督が話しかけてきた。
「総参謀長、お話とは何ですかな?」

「先ず、フォーク准将の病気の件ですが、准将は転換性ヒステリーによる神経性盲目を引き起こしました」
「転換性ヒステリー? 総参謀長、それは何ですか?」

ボロディン提督が困惑した表情で聞いてくる。他の三名も互いに顔を見合わせ聞きなれない言葉に困惑を隠そうともしない。真実を知ったらどう思うか、そう考えると思わず笑いが出そうになった。

「フォーク准将を診断したヤマムラ軍医少佐によると、わがまま一杯に育って自我が異常拡大した幼児に見られる症状のようです」

「……総参謀長、それは本当ですかな?」
一瞬の沈黙の後、ビュコック提督が呆れたような声で訊いてきた。何処までが本当なのか信じられないのかもしれない。

「全て、本当の事です」
部屋に沈黙が落ちた。ビュコック提督は溜息とともに目を閉じ、ボロディン提督は唇を曲げ顔をそむけた。ウランフ提督とヤン提督は顔を見合わせた後やりきれないかのように首を振る。

「呆れた話ですな、チョコレートを欲しがって泣き喚く幼児と同じメンタリティしか持たん男がこの遠征軍の作戦参謀だったとは」
憤懣混じりにウランフ提督が言葉を吐き出した。

「政権維持を目的とした政治屋と小児性ヒステリーの参謀が結託した結果がこの有様か、何のために皆死んだのか」
ビュコック提督が天を仰いで嘆く。

「皆さんの気持ちはよくわかります。軍は二度とこのような事態を引き起こしてはなりますまい。そして政治家の玩具になってもならない。そうでは有りませんか?」

四人の提督はそれぞれの表情で同意を示してきた。そしてヤン中将が困惑したような表情で話しかけてきた。
「総参謀長の仰る事は判りますが……」

「私は、軍はもっと政治に対して関心を持つべきだと思います」
ヤン中将の言葉を遮って発した私の言葉に不穏当な何かを感じたのかもしれない。ビュコック提督が警戒心も露に訪ねてきた。

「……それはどういう意味ですかな、総参謀長?」
「言った通りの意味です、ビュコック提督」
「……」

会議室の空気が少し重くなったように感じられた。四人も同様なのだろうか、互いに顔を見合わせ居心地の悪そうな表情をしている。

戸惑うような、困ったような声で
「総参謀長、軍人は政治には関わるべきではないでしょう」
とヤン中将が話しかけてきた。

「それではいかんのだ、ヤン中将。それは奇麗事でしかない」
「……」
「シトレ本部長は政治とは一線を引いていた。しかし其処を主戦派に突かれこのようなこ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ