暁 〜小説投稿サイト〜
スペインの真実
第五章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「この国の左派政権は」
「そうかもな」
「バチカンみたいに権力闘争があってな」
「そして内部でいがみ合っていてな」
「不穏分子の粛清だ」
「それをやっているんだ」
「そんなことをしている場合か」
 こうも言ったフィッシャーだった。
「今は」
「そう思うんだが」
「右派に勝たないとだ」
「革命も何もない」
「共産主義も」
「そうだ、只でさえ押されているというのに」
 戦局がわかっているからこそだ、フィッシャーは言うのだった。
「そんなことをしていいのか」
「内部分裂に粛清」
「そちらの方に忙しい」
「これでは負けるぞ」
「どうしようもない」
「相手にはドイツやイタリアがついているんだ」
 このことが余計にだ、フィッシャーを焦らせていた。
「馬鹿な話だ」
「何とかしたいが」
「政権を説得したいが」
「聞く耳を持たない」
「彼等の言う革命に必死だ」
「共産主義に敵う者はいないというのに」
 フィッシャーはこうも言った。
「人類に永遠の平和をもたらす思想なのだぞ」
「しかしその思想もだ」
「このままではだ」
「スペインでは根付かない」
「それでもいいのか」
 他の義勇兵達も焦燥を強く感じていた、しかし。
 左派政権の行動はあらたまらない、内部分裂に粛清にとだ。
 相次ぐ争いが続いてだ、戦局は悪化する一方であるが。
 右派政権に押されてばかりだ、その中で。
 フィッシャーはこのことも聞いてだ、共に苦しい戦いを続けている義勇兵達に問うた。彼等も次第にその数を減らしている。
「革命を誘発していっているそうだな」
「ソ連がか」
「あちこちの国でか」
「それは本当か」 
 このことを確認したのだ。
「このことは」
「各国の共産主義者達に武器を渡してな」
「テロ等を誘発してな」
「社会不安を煽り」
「内戦も起こす」
「そしてだな」
 義勇兵達も言っていく。
「各国で革命を起こしてだ」
「共産主義国を作ろうとしている」
「そしてだな」
「その中で人民に犠牲が出ても意に介していない」
「そのことだな」
「まさかと思うが」
 いぶかしんでいる顔だがだ、完全に否定しきれていない顔だった。
「本当のことか」
「このスペインが証拠じゃないのか」
「まさにな」
「実際に内戦が起こっていてだ」
「ソ連も援助している」
「思想を浸透させるよりもだ」
「武器を送っているだろ」
 こうフィッシャーに言うのだった、彼等も。
「それを見るとだ」
「その話も事実ってわかるな」
「平和にことを進めずにだ」
「戦乱を起こさせてだ」
 そのうえでというのだ。
「乱してそこからだ」
「ことを進めていく」
「それが共産主義だな」
「革命を起こすんじゃない」
「起こさせ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ