暁 〜小説投稿サイト〜
スペインの真実
第二章

[8]前話 [2]次話
「いいじゃないか」
「どうかな」
 ここでだ、オズバーンは。
 冷めた目でだ、こう彼に言うのだった。
「それは」
「そこでそう言うんだね、君は」
「まあね」
 否定しない返事だった。
「僕はシニカルだからね」
「リアリストじゃないんだね」
「シェークスピアなんだよ、僕は」
 だからこそというのだ。
「それでだよ」
「シェークスピアか」
「専門はそちらだからね」
「彼はね」
フィッシャーはシェークスピアについてはこう行った。
「非常に優れた人間観察者だね」
「そう言うんだね」
「そう、多分にシニカルでね」
「幾ら研究してもし足りないよ」 
 そのシェークスピアを学ぶ者としてだ、オズバーンは言った。
「その彼が今生きていたらどう言うか」
「共産主義について」
「興味深いと思わないかい?」
「彼もこう言うだろうね」
 フィッシャーはすぐにだ、オズバーンに返した。
「共産主義こそがだよ」
「この世を変えるものだとかい?」
「キリストが出来なかった」
「それを為すというんだね」
「人民による革命によってね」
 シェークスピアもそう言っただろうというのだ。
「間違いなくね」
「シニカルな言葉でなくだね」
「絶対の賛辞を以てね」
「言うものだね」
「共産主義が全てを変えるんだ」
 この世のというのだ。
「階級も貧富も差別も戦争もなくすんだ」
「そして世界はユートピアになる」
「労働者と農民による」
 フィッシャーは言いながら心に金槌と鎌を思い浮かべた。
「そうなるよ」
「それが君の考えだね」
「その通りだよ」
「ソ連からはじまるんだね」
「そう、あの国からだよ」
 ソ連、ソビエト社会主義狂惑連邦の名を聞いてだ。フィッシャーはさらに上気した。
「はじまっているんだ」
「今既にだね」
「ソ連は素晴らしい国だよ」
「まさに労働者と農民の国だね」
「差別も階級も貧富もなく」
「そして目覚しく発展している」
「最高の国家だよ」
 こう断言したのだった。
「あの国はね」
「そうか、それでだけれど」
「それで?」
「スペインの話を聞いているかい?」
 ここでだ、オズバーンはフィッシャーにこの国のことを話した。
「今のあの国のことを」
「内戦かい?」
「左派と右派のね」
「左派が正しい」 
 即座にだ、フィッシャーは言い切った。
「右派は頑迷なカトリック信者そして保守主義者ばかりだ」
「その彼等の反発で起こっているというんだね」
「そう、スペインもだよ」
 内戦が起こっているこの国もというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ